サイクリングスタイル
サイクリングには、このスタイル。帽子にサングラス。サングラスは、紫外線99%カットのもの。なんせ、昨年、加齢黄斑変性を発症したもんで、紫外線はこの目の病気には大敵らしい。
帽子には、最近買った、トンボのピンスタッド。トンボは、日本で、勝虫(かちむし)と言われ縁起モノだったそうです。
サイクリングには、このスタイル。帽子にサングラス。サングラスは、紫外線99%カットのもの。なんせ、昨年、加齢黄斑変性を発症したもんで、紫外線はこの目の病気には大敵らしい。
帽子には、最近買った、トンボのピンスタッド。トンボは、日本で、勝虫(かちむし)と言われ縁起モノだったそうです。
5月4日に開業しましたJR 大阪駅北ビルの百貨店「JR 大阪三越伊勢丹」と専門店街「ルクア」。
8月3日の毎日新聞によりますと、開業3ヵ月の売上高がともに約104億円で並んでいると発表がありました。売り場面積が三越伊勢丹の4割に過ぎないルクアが3ヵ月の来店客数で三越伊勢丹を2割上回ったことを考えますとルクアの好調ぶりが分かります。
先日、三越伊勢丹とルクアを見てきました。高級志向の三越伊勢丹、個性的な専門店街のルクア。三越伊勢丹の地下食は、阪急、阪神百貨店にはない品揃えがありましたが、衣料品は相対的に割高感があり、大阪では、苦戦しそうな感じ。
ルクアは、オーガニックな商品を販売している専門店があり、個性的なショップが目白押しで、じっくり見ていくと、とても1日では回りきれないほどでした。
三越伊勢丹は、プライスの高さで驚き、ルクアでは、商品の新鮮さに驚く。新しもん好きで、個性的なファッションを好む大阪人。ルクアに軍配が上がるのは当然。
写真、本文とも「日経プレスリリース」より一部転載。
株式会社オンワード樫山と京セラ株式会社は、このたび、オンワードが展開する“組曲ジュエリー”に京セラが独自開発した再結晶宝石ピュアピンクサファイアを採用し、秋冬限定のジュエリーとして商品化しました。“組曲ジュエリー”は20歳代の女性向けカジュアルブランド「組曲」のジュエリーラインとして展開しているもので、今回の新商品は、本年7月22日(木)より、全国有名百貨店の“組曲ジュエリー”コーナーにて販売を開始します。
トレンドのハートとリボンをモチーフに、2デザイン4種類のネックレスとピアスを展開。
昨年、発表された、ロータス(蓮)のモチーフが愛らしい「アンシャンテ ロータス コレクション」に、ピンクダイヤモンドをあしらった新作が3点お目見え。
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濁った水の中で根を張り、水面に繊細で清らかな花を咲かせるロータス(蓮)と、何十億年という地球の営みによって神秘的に誕生し、力強い輝きを放つダイヤモンド。両者が持つシンボリックな共通点にインスパイアされて生まれたデビアスの新コレクション「アンシャンテ ロータス」。
ひと筆で書いたような繊細で滑らかなラインが表現するのは、ロータスのフォルムとダイヤモンドの無限性。また、ロータスの花を包み込む葉の形は、クラシカルなハートのモチーフであると同時に、ダイヤモンドのテーマであるLOVE(愛)を表している。デビアスならではのクラフトマンシップを駆使したフローティング マイクロパヴェのセッティングが美しい。
ピンクダイヤモンドの希少さと、ロータスの中でも最高とされるピンクロータ スのイメージが相まって、この上なく気品のあるフェミニンなジュエリーに。 このほかにもピンクダイヤモンドを使ったエンゲージメントリング、ピンクの ストラップを使ったダイヤモンドウォッチなど、デビアスには幸せのピンクが 溢れています。
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次々と新作を発表するデビアスブランド。中国にも出店する予定なので、日本でテストマーケティングしているのでしょうか。中国の富裕層が銀座にツアーで来ているようなので、そういうことも織り込み済みなのかも・・・。
田中貴金属工業の調査によりますと、「安全資産」として注目されている貴金属への人気が、中高年だけでなく、若者層でも浸透しつつあることが判明しました。
同社が昨年12月から今年3月まで行った、純金積み立ての3つのサービス(純金積み立て、プラチナ積み立て、オンラインでの金とプラチナの積み立て)の新規加入キャンペーンの契約者は、前年同期より7割以上も多い、約5万6000件になりました。
そのなかで最も注目を集めたのは、オンラインで毎月1000円から積み立て可能な「net純金&プラチナ積立 G&Pプランナー」。期間中の新規加入件数は、前年同期の約2.6倍の1万6159件で、年代別の構成比は、30代(約35%)、40代(約30%)、50代(約16%)、20代(約13%)。
中高年や富裕層が主力顧客とのイメージが強い貴金属積み立てですが、リスクを避けて投資する若者層の姿が浮き彫りになったようです。同社は、インターネットで積み立てができる手軽さも裾野を広げた要因と分析しています。
京セラは、昨秋開発した人工宝石「京都オパール」を、早ければ年内にも製品化できるめどをつけました。
*京都オパールは、京セラが装飾用素材として展開していくカラーオパールなどの合成オパールを総称した愛称です。
京セラは、30年以上前から人工宝石を開発・商品化し、携帯電話など電子部品の部材に使われる人工宝石事業を強化しています。
同社は、今月8~10まで、東京ビックサイトで開催された「国際セラミックス総合展2009」に「京都オパール」を出店。来場した業者から「どんな加工が可能か」など関心を集めました。
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素材について(同社HPより引用)
京都オパールは、天然オパールと同一の石英粒子をもとにし、京セラ独自の宝石合成技術によって、長い歳月をかけながら大切に育てられます。
1980年から宝石として販売しているイナモリストーンの合成オパール(クリエイテッドオパール)との大きな違いは、多彩なカラーを楽しんでいただくための人工的な染色(樹脂含浸)処理を加えていることです。この人工処理によりオパール特有の“割れ”や“欠け”などのいわゆる”脆さ(もろさ)”を克服し、多種多様のカットが可能になりました。
遊色効果を醸し出すオパール構造の創出は、世界に類はなく、この独特の気品漂う風合いは、成型された樹脂製品では真似ることはできません。
同素材は米国のアクセサリー市場を中心に、15年以上の販売実績があります。このたび、京都生まれのオパールを日本国内において、たくさんの方々に知っていただきたいとの思いから“京都オパール”という愛称を選びました。
アマゾンジャパンは4月2日、同社が運営するオンラインストア「Amazon.co.jp」内に、約3万点のジュエリーを扱う専門サイト「ジュエリーストア」を開設。
カジュアルなジュエリーからダイヤモンドを使った本格的なジュエリーまで幅広く提供する専門サイト。法人向け出店型サービス「マーチャント@amazon.co.jp」を通じて複数のジュエリー専門の小売企業が参加する仕組み。
サイト開設時から参加する出店企業は、インターネット通販「JWELL」のジェイウェルドットコム、ジュエリーブランド「me.」を製造・販売するラッキー商会、テレビ通販番組「GemsTV」を展開するジェムスロンドン、ダイヤモンドジュエリー専門店「AFRICA DIAMONDS」を展開するAPの4社。
早速、サイトをチェックしてみました。カテゴリーでいうと、「アパレル・シューズ・時計」に「ジュエリー」が追加されています。いまのところ、トップページからはちょっとわかりづらいのが難。出店企業は、以前よりネット通販にチェレンジしているところが多く、集客力で圧倒的な優位にたっているアマゾン傘下での売り上げ増を図っていると考えられます。
世界最大のダイヤモンド産出国ボツアナが国際的な金融危機による影響で、ダイヤモンドの売り上げが落ち込み、財政赤字に陥っています。
モロホ総裁は、ダイヤモンドの売り上げは干上がっており、歳入は頭打ちになっていると語り、バレジ財務・開発計画相は、今年のダイヤモンドの売り上げが半減する恐れがあると言及しています。
米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズは、2009年会計年度(2008年4月~09年3月)のボツワナの財政赤字がGDP(国内総生産)比5.1%になると予想し、モロ総裁は、2010年会計年度の赤字幅はGNP比10%以上に達する見込みといっています。
世界的なダイヤモンドの売り上げ不振が、産出国の財政赤字を引き起こしているようです。
米ティファニーは、5年前に開店した真珠アクセサリー専門店チェーン「イリデス」の営業停止を決定しました。
広報担当のマーク・アーロン氏は、「イリデスは経営資源の有効化を図れないと判断した」と説明。2008年1月期の売上高(29億4000万ドル)でみると、イリデスの売上は全体の1%未満にとどまっていました。
ティファニーの名前がつかない店舗の閉鎖は、ここ数年で3件目。ティファニーは最近、主要ブランドでの新デザイン投入や店舗小型化に重点を置いています。
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