シリーズ「情景写一句」: 豊島公園の朝焼け
写真撮影及び写短説: 辻 直之
6月になり日の出の時間が早くなり、朝焼けを望むために早起きをする。晴れた朝、4時半に豊島公園に向かう。体はまだ起きていないが、心は弾む。
新俳句及び短文: 矢野 文久
「朝焼けに 心ときめく まだ青春」
朝焼けに感動できる自分を客観的に見れば、心年齢は若い。実年齢がどうあれ、心の若さは失いたくない。
写真撮影及び写短説: 辻 直之
6月になり日の出の時間が早くなり、朝焼けを望むために早起きをする。晴れた朝、4時半に豊島公園に向かう。体はまだ起きていないが、心は弾む。
新俳句及び短文: 矢野 文久
「朝焼けに 心ときめく まだ青春」
朝焼けに感動できる自分を客観的に見れば、心年齢は若い。実年齢がどうあれ、心の若さは失いたくない。
理恵は、豊中、いや大阪北摂地区のマダムたちの口コミによって評判の存在になっている。理恵は、和歌山県紀伊田辺で有力な網元の家の長女で、気の荒い漁師たちに囲まれて育ってきたので、男勝りのあっさりした性格になった。顔立ちが癒し系だが内面はしっかりしていて負けず嫌いときている。
両親は、幼いころから花嫁修行として、お花とお茶を習わせてきた。理恵は、いやいやながら習い事を続けてきたが、今となってはそれが活きている。毎週月曜日、お店のフロントにお花を生けているのは、彼女で、お客様の要望があれば、お抹茶を出している。
理恵は、もともと手先が器用で、美容部員としてお客様の細かいメイクをしてきている。ただ、ピンセットでミリ単位のダイヤモンドメレーや、色石の材料モノをピックアップするのには最初戸惑った。メレーを何度も弾いて飛ばしたことも何度もあった。最初は、誰でも経験することだ。
負けず嫌いの彼女は、自宅に帰ってから、お米の米粒をソーティングパットに広げて、ピンセットでつまむ練習をした。それに、ヒカルというお手本が身近にいたおかげで、めきめきアソートの腕をあげていった。
続く。
仁は、東京にいたころから、ジュエリー業界に携わる業界人の宝石を見る目の低下を嘆いていた。バブル時期、3兆円にも膨らんでいた業界規模は、今は約三分の一に減ってしまっている。低迷の原因は、いろいろ考えられるが、そのひとつが現場の販売員の知識、能力の低下だ。
浅見透がオーナーの「ジェムクラフト」は、工房ジュエリーだ。自店でデザイン、原型制作、石留め、最終仕上げをこなしている。浅見は、もちろんデザイナーでありグラフィック担当の佐々木真一、販売担当の北条理恵もルーペとピンセットでダイヤモンドや色石のアソートができる技量にある。
北条理恵は、東京で資生堂の美容部員(ビューティーコンサルタント)としてトップクラスの実績があり、仁の影響で「ジュエリーコーディネーター1級」の資格を取るまでになった。理恵にルーペとピンセットの使い方とアソートのイロハを教えたのが、仁の娘ヒカルだ。ヒカルの師匠が仁。
「専門店は、百店百様」が、仁の考え方だ。だから、全てのジュエリーショップの販売員がルーペとピンセットを自在に操れる技量が必要とは思っていない。ただ、「ジェムクラフト」は、ジュエリーの修理やリフォーム、オーダーメイドを行っているし、ショップオリジナルブランドを制作している。材料モノの色石やダイヤモンドメレーの在庫も多少ある。例え、販売が担当であってもピンセットでルースをスムーズにピックアップし、ルーペで品質を検品できれば、ベターだ。ショップスタッフは、4人しかいないし、シフトを組んで各自休みを取らなければいけない。ショップは、お客様の利便性を考えて、正月三ヶ日を除いて無休としている。
特に、資生堂で一流の美容部員だった理恵のご贔屓筋のお客様が気まぐれにお店に電話があり、ショップにご来店になる。健やかに美しく生きることは、女性なら誰しも願うこと。理恵は、お客様の化粧品や食生活の良きアドバイザーになっている。理恵は、芸能人で言えば「井川遥」似の嫌みのない癒し系の美人だ。ただ、身長が、156センチで小柄なほうで、もう少し背が高かったら、モデルとしても一流になれたかもしれない。しかし、同性からみれば、かえってそれが愛嬌になっているかもしれない。
理恵は、聞き上手なので、美容やファッション、ジュエリーなどの相談に収まらず、ご主人や子供など家庭内の悩みを打ち明けられることが多い。
続く。
画像は、Amazon.co.jp より転載
ストッパー付きピンセット
「ヒカル、川村さんのオーダーメイドのダイヤモンドエンゲージリングどうだった?」
仁は、ノンアルコールビールをグラスに注ぎながら、ヒカルに聞いた。
「パパ、ちゃんと決まったわよ。使用するダイヤモンドルースとサイドストーンのダイヤモンドメレーも見てもらった」ヒカルは、マカロンを美味しそうに食べている。
「パパが普段から言っているように、ダイヤモンドをルーペでご覧になられますか?と聞いて、興味を示したら、ストッパー付きピンセットでダイヤモンドをセットして、10倍の宝飾用ルーペでダイヤモンドの見方を教えてる。カップルでご来店の場合、大抵フィアンセのほうが、見たい、見たい、と積極的ね。ダイヤモンドメレーは、チンボックス(宝石用ルースボックス)にきれいに並べて、裸眼とルーペで見てもらっている」
仁は、うなずきながら、少し噛んだエビチリをビールで流し込むように食べている。妻の麗子にいつも怒られるのだが、早食いのくせは学生時代から変えることができないでいる。
「お客様の反応は、上々よね。やっぱ、ルーペでダイヤモンドやメレーを見せてくれる宝石店って、あんまりないみたい」ヒカルは、今日は、ダージリンティーとともにマカロンを食べている。
「だいたい、販売する側がピンセットとルーペをまともに扱えないようでは、そいいうことは到底できっこないからな」
続く。
最近のコメント