« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

アサムラサキ「金ごまわさびドレッシング」

1377494505454.jpg
ここのところ、和風ドレッシングに凝っています。

昨日、スーパーで新しく購入しました、ごまのドレッシング。わさびがきいていて、以外にさっぱりしています。ごまとわさびの取り合わせ。どうかな?と思いましたが、おもしろいマッチングで美味でした。

酒粕にわさびをブレンドした和風ドレッシングもいけましたが、わさびのドレッシングは案外美味いもんです。

| | コメント (0)

「ICHIRO」はじまり物語

1377352893739.jpg
ベースボールマガジン社のベースボールカード。1993、95年のオリックスブルーウェーブのイチローのカード。93年のカードの裏にイチローの紹介文が載っています。

+++
Did you know?
ドラフト4位指名入団の新人ながら、ジュニア・オールスター戦では8回、代打で決勝本塁打を放ち、MVP。ウエスタンでは首位打者。タイトル確定後の7月11日に一軍登録されると、翌12日には初安打して一軍に定着。24安打は、92年の高卒新人として両リーグを通じての最多安打記録である。

+++

92年、40試合、95打数24安打、打率2割5分3厘が、「鈴木一朗」はじまりの数字。翌年、不幸にも一軍出場にめぐまれず、12安打に終わる。94年、当時の仰木監督に認められ、登録名を「イチロー」とし、130試合に出場、210安打、打率3割8分5厘の驚異の数字を残し、一躍時の人となります。

95年、東京ドームにイチロー見たさに、日ハムvsオリックス戦に何度も通いました。試合前の守備練習が秀逸でした。守備練習で観客を唸らせるのは、私が見た限りでは、イチローと新庄ぐらいでしょうか。

日米通算4000安打を軽くクリヤーしたイチロー。彼こそ野球の申し子でしょうね。

| | コメント (0)

丸十「黒毛和牛冷やしぶっかけ肉うどん」

1377250888811.jpg
ここんところ、仕事帰りによく通っています、阪急蛍池駅近くのうどん専門店「丸十」。仕事の後の火照ったからだには、やはり「冷やしうどん」。

ただの冷やしだと物足りないので、お店自慢の「肉うどん」をオーダーしてます。

今日は、奮発して?小鉢の親子丼のセットにしてみました。

ここのうどんは、そんなにコシが強くなく、喉ごしがつるっとしているところが私好み。

| | コメント (0)

千鳥屋宗家「葛どうふ」

1377169575098.jpg
今日は、実家で晩ご飯。天ぷらだったので、炊事場で、母にかわり、手際よく天ぷらを揚げました。

評判は上々。よかった。

帰りに、水菓子をいただきました。京都では、「葛」を使った和菓子を夏になるとよく食べます。あっさりとして美味です。

| | コメント (0)

阪急曽根「honohono」ブラウニーを冷やして

1376383223450.jpg
阪急曽根駅から歩いて約5分にある「パン工場 honohono」さんのブラウニー。たいがい、我が家の冷蔵庫で冷えてます。

つめたく冷やした、ブラウニー。いつもケーキ感覚でいただいてます。

ところで、今日もわが町豊中市の最高気温は、39.1℃。

めげずに、冷やしたブラウニーを食べてやり過ごすとするか。

| | コメント (0)

真夏の和スイーツ

1376308105423.jpg
今日もわが町豊中は、うだるような暑さ。仕事を終え、自宅で夕方のニュースを観ていますと、今日の豊中市の最高気温が、39.8℃だったとか。さすがに驚いた。

体温をはるかに超えている。

べとついた体をシャワーで洗い流し、いつものように、エアコンをオン。省エネモードの28℃に設定。

快適な部屋で、和スイーツでリラックス。写真の左は、「千鳥屋宗家」の「なめらかぷりん」。右は、「皮むき餡 本水羊羹」。

暑さをしのくには、冷たいスイーツが一番。

| | コメント (0)

銀座カフェーパウリスタ「夏の贅沢フルーツケーキ」

1376225546370.jpg
カフェーパウリスタから「夏の贅沢フルーツケーキ」を取り寄せました。ケーキの上に、夏を代表するマンゴー、オレンジ、パイナップル、あんず、クランベリーが乗っかっていて、パッションの甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

このフルーツケーキにマッチするのがブラックコーヒー。

今日、大阪は、37℃を超える猛暑。家の外は、焼けるような日差しと熱気。

クーラーの効いた部屋で、ケーキとコーヒーでまったり過ごしました。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »