« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

鯛のにぎり棒

鯛のにぎり棒
徳島県鳴門の渦潮観潮船の船着き場に併設したお土産物屋で、物色して買い求めた一品が、「鯛のにぎり棒 生姜入り」。
白身魚のにぎり天。薬味を二種用意しました。ひとつは、大根おろしにしらず干しに醤油をたらしたもの。もうひとつが、すだち。

軽く炙った鯛のにぎり天にすだちをきゅっと搾って直接かけたほうが、鯛の白身の甘さをすだちが引きだし、しらす大根おろしより美味かったです。

薬味勝負は、すだちの圧倒的な勝利。

| | コメント (0)

人生五訓

人生五訓
領土問題で、隣国とのいがみ合い。中国は、面子を壊されたことが大きな原因と主張。韓国も実行支配を解くことはなさそう。

京都嵯峨小倉山二尊院の人生五訓。平和にしかも前向きに生きるための五訓だと思い、いつも見えるところに置き、自戒しています。

| | コメント (0)

鳴門渦潮、物見遊山

鳴門渦潮、物見遊山
鳴門渦潮、物見遊山
鳴門渦潮、物見遊山
徳島県鳴門の渦潮、いっぺん見にいこ。

明石海峡、鳴門海峡を越え、鳴門公園より「うずしお観潮船 わんだーなると」に乗船。渦潮の見頃は、大潮の時間帯。乗船場に到着したのが、12時頃。今日の大潮は、午後4時20分。待ちきれないので、12時20分発の船に。

案の定、潮ははっきりと渦を作っていませんでした。ただ、潮流が激しくぶつかっている様子が間近に見えました。

帰りに、垂水の「マリンピア神戸」近くの「垂水温泉 太平の湯」につかり、リフレッシュできました。

| | コメント (0)

秋本番へ

秋本番へ
朝夕、すっかり秋らしくなりました。早朝散歩も6時すぎが最適でしょうか。

すがすがしい外気にふれますと、どこかに出かけたくなります。ムシムシした季節がやっと過ぎ、サイクリングや小旅行にもってこいの秋本番になりました。

| | コメント (0)

梅田で、買い物、食事

梅田で、買い物、食事
梅田で、買い物、食事
仕事に必要な角材とチャッカマンを買いに梅田へ。角材は、東急ハンズで、チャッカマンは、ロフトで。必要なものをうろうろ探し回ることなく、あたりをつけて買えました。

買い物があっさり終わったので、夕方「やまもと」で久しぶりにねぎ焼きを食べることができました。夕方早めに行かないと、行列ができるので要注意。

| | コメント (0)

コーヒーの王道、ブレンドコーヒー

コーヒーの王道、ブレンドコーヒー
コーヒーの王道は、なんといってもブレンドコーヒー。それをホットでいただく。

カフェーパウリスタの9月の月変わりコーヒーは、「ブラウン ゴールド」。このコーヒーは、永年銀座カフェーパウリスタのハウスブレンドとして出してきたもの。

今年の夏、アイスコーヒーにこだわってきましたが、やはりコーヒーは、ホット。あまりの暑さに負けてしまいました。改めて、ホットコーヒーの美味しさを再確認した次第。

| | コメント (0)

秋空なのに・・・

秋空なのに・・・
暦の上では、すっかり秋。朝夕、涼しくなりましたが、昼間は相変わらず30度越えの暑さ。さらに、湿気が多いのでムシムシします。

ゲリラ豪雨が頻発しているのに、関東の水瓶が干上がって取水制限が始まってるらしい。

大阪の節電要請が解除。大飯原発を再稼働する必要があったのか、電力消費のピークが終わった今、このまま大飯原発を動かしている必要性があるのか、など再検証しなくてはいけないでしょうね。

政治の世界では、次の選挙をにらんで、虚々実々の駆け引きが始まっています。

| | コメント (0)

空は秋

空は秋
朝夕少ししのぎやすくなりました。秋は、そこまできています。

| | コメント (0)

服部天神宮の9月の標語

服部天神宮の9月の標語
優しさは、不動心から。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »