« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

今日の一花

今日の一花
今年も一年の半分が過ぎていきます。昨日の脱原発デモ盛り上がってましたね。市民の声が政治家に届くことを願っています。

| | コメント (0)

ジュエリーコーディネーター 57号

ジュエリーコーディネーター 57号
一般社団法人日本ジュエリー協会認定、ジュエリーコーディネーター機関誌「ジュエリーコーディネーター 2012 57号」を拝見しました。

露木 宏氏連載「近世日本の宝飾文化史4」は、主にべっ甲の櫛についての変遷、解説。

今号の特筆すべきは、クレーム対応の事例紹介です。「鉛ガラス含浸ルビー」「鑑定書」「強引な販売」「リフォーム、サイズ直し」「ジュエリーの取扱い方法の説明」の項目ついて解説しています。

「この人に聞く」のコーナーは、JC 制度を最大限に活用する、プリモ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 澤野直樹氏との対談。全社員の65.4%がジュエリーコーディネーター資格取得者である同社の姿勢、理念を聞いています。

| | コメント (1)

野菜生活

野菜生活
野菜不足解消の一案として、「野菜一日これ一杯」「食物せんい入り青汁」飲んでます。

「加齢黄斑変性」改善の補助食品として、「ルテイン」の錠剤をあわせて服用しています。阪大病院での治療のおかげで、0.1以下だった左目の視力が0.4まで回復してきました。

加齢といかに付き合う?か。これからの命題ですね。

| | コメント (0)

パンダ焼きました

パンダ焼きました
「パン工場 honohono 」で買った「パンダパン」をオーブンで焼きました。黒い部分がチョコレート味になっていて、いいアクセントになっています。

今日の朝は、台風一過でカラッと晴れるのかと思いきや、どんより曇ってます。台風5号が日本に向かっているらしく、また風雨が心配になりそうです。

| | コメント (0)

宝生家の「宝食」なる日々 〜第1話(1-5) ヒカルのジュエリーコーディネーター3級合格祝〜

宝生家の「宝食」なる日々 〜第1話(1-5) ヒカルのジュエリーコーディネーター3級合格祝〜
仁(ひとし)がプリンが苦手になったのは、学生時代のアルバイトが原因だ。仁は、友人からバイト代がもらえたうえに「まかない」でお腹いっぱいおいしいものが食えるという誘いに乗っかって、梅田の百貨店の食堂部でアルバイトをすることになった。

パーラーと大食堂の洋食を手伝うように部長にいわれ、毎日、洗い場と簡単な仕込み補助に明け暮れることになった。その当時、パーラーのホットケーキと大食堂のカレーライスは人気メニューだった。

パーラーでは、プリンとババロアを定期的に仕込んでいた。ただ、思ったより売れ行きが芳しくなく、賞味期限ギリギリになると、残った商材は廃棄処分となる。当時も、巨大な冷蔵庫があり、仕込み期日をバットに張り付けていた。

パーラーの主任は、廃棄期日が近づくと、「宝生君、プリンとババロア、廃棄が近いから、処分するか、食ってもええぞ」と声をかけてくれる。

当時、プリンといえば、結構高価で、勿論百貨店で出すプリンは本格的なものだ。ただ、いくら美味しくても、プリンを5個も10個も、ババロアを羊羮1本分も食えるものではない。

最初、「役得」とばかりに、プリンを3個から5個、ババロアを羊羮1本分を平らげていた仁も、さすがに、それが続くと辟易としてきて、ほとんど廃棄にしていた。

いくら美味しくても、プリンやババロアをお腹いっぱい食べるものではない。

それ以来、仁は、プリンとババロアは苦手になったのである。

つづく。

| | コメント (0)

島田製麺食堂 「あごそば」

島田製麺食堂 「あごそば」
島田製麺食堂 「あごそば」
実家近くの「島田製麺食堂」で「あごそば」をいただきました。「あご」とは、トビウオのこと。

関西人なので、シンプルな魚介系スープのラーメンが好みです。あとは、鳥そば(蒸し鶏ラーメン)ですか。

今回は、餃子も注文してみました。昔しから、ラーメンに餃子はつきもので、毎回注文していましたが、最近は年のせいかちょっと夜食にはヘビーです。

| | コメント (0)

珈琲専門店「tipografia チッポグラフィア」

珈琲専門店「tipografia チッポグラフィア」
「一個人 世界で一番おいしいコーヒー」で紹介されていました豊中の珈琲専門店「tipografia」にいきました。お店の場所は、阪急豊中駅から、歩いて10分ほどのところ。駅前の繁華街から少し離れています。

こういうところに、ひっそりと専門店があるのがおもしろいのです。お店は、奥行きがあって、意外にゆったりしています。店内は、軽やかなジャズが流れていました。まず、ブレンドコーヒーをいただいたあと、エスプレッソでガッツリコーヒーを堪能しました。

マスターは、いかにもコーヒーを愛している職人風の風貌をしていました。コーヒー豆の量り売りもしていましたので、近いうちにまた訪れようとおもいます。

| | コメント (0)

ウチ冷コー

ウチ冷コー
アイスコーヒーのことを大阪では「冷コー」。東京生活が長かったせいで、喫茶店で、「おねーさん、冷コーひとつ!」というのは、なんとなく気恥ずかしく言えてません。そういえば、大阪でも「アイスコーヒー」と注文しているひとがほとんどのような気がします。

先日、「神戸珈琲物語イオンモール伊丹店」で、アイスコーヒー用コーヒー豆を買ってきてアイスコーヒーを自宅(ウチ)で作ってます。

| | コメント (0)

マリンピア神戸にて

マリンピア神戸にて
マリンピア神戸にて
マリンピア神戸にて
昨日は、日がら三井アウトレットパーク マリンピア神戸にいました。

午前中は、梅雨の晴れ間でいい日よりになったのですが、昼過ぎからあいにくの曇り空に。

目的は、夏用の帽子の物色。なかなか面白いものが見つからなかったので、買い物は断念。

昼食は、「龍之紅河 ドラゴンレッドリバー」で、「鳥野菜フォーセット」をいただきました。蒸し鶏と野菜に、鷹の爪とナンプラーがいいアクセントになっていました。

夕暮れどき、小腹がすいたので、関西人のソウルフード「たこ焼き」を「和ざたこ」でねぎポン(酢)で。てんこ盛りのねぎがポイント高いです。

| | コメント (0)

ゴーヤの成長

ゴーヤの成長
我が家のゴーヤが成長し、黄色の花をひとつ咲かせています。

この花がいずれ実をつけるのでしょうか。なんとなくほんわかな気持ちになります。

| | コメント (0)

今日の一花 キョウチクトウ

今日の一花 キョウチクトウ
豊島公園のキョウチクトウ。ここのところの雨で、満開の花が散り始めています。

キョウチクトウは、広島市の市花です。立て看板の説明によりますと、このキョウチクトウは、「ヒロシマ・ナガサキ被爆者の会」の手により、昭和61年5月14日、阪急曽根駅そばに植樹されたものです。その後、豊島公園に移植したそうです。

豊島公園には、長崎市花アジサイも植樹されたものがあります。

豊中市は、非核宣言市です。核の平和利用の名のもとに推進されてきた原発。安全神話が崩壊した今、原発に頼らない社会を目指すのがまっとうな考え方であるはずです。

| | コメント (0)

日本ジュエリーアート展、日本ジュエリーデザインコンペティション

日本ジュエリーアート展、日本ジュエリーデザインコンペティション
昨日、伊丹市立工芸センターで、「第27回公募2012日本ジュエリーアート展、第2回日本ジュエリーデザインコンペティション」を見てきました。

個人的には、併設展示「ジュエリーの起点と作品展」〜発想、アイデアソースから導き出された作品と表現〜が新鮮でした。

若いひとのおおらかな発想や表現力は、本当にいいですね。

| | コメント (0)

夕暮れマイ猪名川ロード

夕暮れマイ猪名川ロード
夕暮れどき、大きな太陽が西の空を茜色に染めてゆく。猪名川ロードを沈みゆく太陽に向かって走っていきました。

太陽は、あざ笑うように落ちるスピードをあげ、西の雲に消えていきました。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »