« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ごみの分別

ごみの分別
我が町、豊中市で4月1日からごみの分別と出し方が変わります。再生可能な資源ごみをきっちり分別して出すことになります。20数年前、ドイツのホルツハイムに行ったとき、そこでは、すでに驚くほど細かくごみの分別をしていました。

ごみの分別も大切ですが、一方でごみを減らす努力も必要。

| | コメント (0)

梅見ごろ その2

梅見ごろ その2
さくらより梅のほうが可憐?

| | コメント (0)

梅見ごろ

サイクリングで服部緑地公園へ。梅がちょうど見ごろ。

| | コメント (0)

貴婦人のチョコケーキ

カフェパウリスタより「貴婦人のチョコケーキ」をお取り寄せ。チョコ好きの実家の母と兄とともにいただきました。

美味しいスイーツは、人の心を和ませます。

| | コメント (0)

謎めいたプリンジャム

前々から気になってました「プリンジャム」を取り寄せました。見た目はプリンやね。早速、トーストにプリンジャムを薄く塗って食べてみました。正式な名称は、「ハニープリンジャム」。トーストがあら不思議、ケーキに変身。いままで味わったことがない味に。久しぶりのヒット。

| | コメント (0)

春分の日

太陽が真東から昇り真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる春分の日の朝。息をはくと白くなるほどまだ外気は冷たい。朝6時スタートの早朝散歩。日の出は確実に早くなり、気分は上々。冬場は、朝6時ですと、暗闇のなか公園を散歩することになり、清々しさは感じられません。

| | コメント (0)

春を告げる「いかなご」の釘煮

決まらない政治、進まないがれき処理、放射能汚染との長い戦い。

なんだかんだ課題が山積。そんななか、実家の母より、いかなごの釘煮をいただきました。私がこどもの頃、いかなごは食べたことはありませんでした。聞くところによりますと、神戸の一部の春の風習だったとか。情報の拡散により、大阪のスーパーでもこの時期、いかなごが入荷しますと、店内放送があり、あっちゅうまに売り切れるほどの人気商品となっています。

| | コメント (0)

雑穀ランチ

久しぶりに、阪急蛍池近く「Joys cafe 」で、雑穀ランチをいただきました。メインは、里芋のコロッケ。食後の飲み物がついて、1000円。実は、昨晩、夜食につけ麺を食べたので、胃が重かったんです。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »