« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

服部緑地にて、テニスコートをのぞむ

服部緑地にて、テニスコートをのぞむ
二日間、風邪の影響で体調が絶不調でした。今は、八割がた回復した模様。

先日、梅を観賞すべく服部緑地に行ったときに撮った写真をブログにアップします。

けっこう、アングルが気に入っている一枚なんです。

| | コメント (1)

阪神タイガースニュース

阪神タイガースニュース
昨日の毎日新聞の折り込みに、「阪神タイガースニュース」が入ってました。2011年阪神タイガース主催公式戦入場券発売特集号。

まさに、球春到来!今年は、甲子園に応援に行くぞ!

| | コメント (1)

青空に白梅

青空に白梅
青い空に可憐な白梅。

| | コメント (1)

梅を撮る私

梅を撮る私
梅と私。故植田正治風写真。

| | コメント (3)

春来る 服部緑地円形花壇にて

春来る 服部緑地円形花壇にて
春来る 服部緑地円形花壇にて
春の陽光に誘われて、服部緑地公園までウォーキング。円形花壇横の梅が咲きはじめています。

もう春は来ています。なんとなく、気持ちが晴れやかになる風景です。

| | コメント (0)

毎日新聞特集「今、笑いの時代」

毎日新聞特集「今、笑いの時代」
毎日新聞が今日、創刊139年を迎えるそうです。特集「今、笑いの時代」は、4月で創業99年、来年100周年を迎える吉本興業とのコラボです。

ところで、今日の「徹子の部屋」に、寛平ちゃんが出ていました。徹子さんの淡々とした、ふくらみのない受け答えに困惑していた寛平ちゃんかかわいそうでした。

東京と大阪との笑いの違い、言葉のキャッチボールが噛み合わないのは、28年間の東京生活で実感しています。

| | コメント (1)

ロイズのラムレーズンチョコレート

実家で夕食をご馳走になったあと、お土産に「ロイズ」のラムレーズンチョコレートを頂きました。

去年ももらったのですが、最高に美味しいチョコレートです。

| | コメント (2)

TOKK 梅かるた

TOKK 梅かるた
阪急沿線情報誌「TOKK」の特集、「梅の楽しみ方が分かる、梅かるた」を読んでいます。梅は桜に比べますと華やかに劣りますがそそとした美しさがあります。東京在住時代は、毎年、湯島天神に梅の観賞に訪れていました。

さて今年は、何処に往くかな。

| | コメント (1)

自家製リンゴジャム

自家製リンゴジャム
定期的に自分で作っているリンゴジャム。細かく刻んだリンゴに絞ったレモン果汁とグラニュー糖を味かげんを確かめながら鍋にぶちこんでいるだけ。

自分好みのリンゴジャムが完成。

| | コメント (3)

球春到来

球春到来
朝、豊島公園を散歩していますと、公園内にある豊中ローズ球場から何やら若者の掛け声が聞こえてきました。

球場に行ってみますと、高校球児とおぼしき若者たちが遠投をしているところでした。相棒に正確に遠投することは、結構難しいことなんです。みんな肩がいいみたいで、感心して暫く練習を見ていました。

| | コメント (1)

大塚製薬「SOYSH」試供品

大塚製薬「SOYSH」試供品
何でも一度は試してみたい性格。大塚製薬の「SOYSH」試供品が送料のみの負担で手に入るので、早速注文しました。

飲んだ感想は、今まで飲んだことがない味。一番近いのは、カルピスソーダ。カルピスソーダを少しトロッとした感じ。でも、カルピス味とは微妙に違う。大豆原料なんで、豆乳味なのかと想像してしまいそうなんですが、そうでもないのです。

ご興味のある方は、注文してみれば、、、。

| | コメント (1)

FM CO・CO ・LO ディスコティック

地元大阪に帰り、「FM CO ・ CO ・ LO」に出会い自宅でしょっちゅう聞いています。リスナーの対象が「over 45」なので、選曲が自分好み。今は、ディスコミュージックがかかっています。

| | コメント (0)

森のコーヒー カフェーパウリスタ

森のコーヒー  カフェーパウリスタ
今日、新聞の広告を見て注文しました「森のコーヒー」が届きました。初回注文の特典として、写真の「たち吉」のステキなマグカップがプレゼントされます。

森のコーヒーは、リーフレットによりますと無農薬栽培の天然完熟コーヒーで、ブラジル有機農業協会の認定を受けているそうです。

早速、たち吉のマグカップにコーヒーを入れて飲んでみました。もちろん、ブラックで。雑味のない爽やかなコーヒー本来の味がしました。確かに、うまいコーヒーです。毎月1回の頒布会があり、他のストレートコーヒーも飲んでみたいので、入会するか今思案中です。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »