« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

今日の一花 「ワスレナグサ」

今日の一花 「ワスレナグサ」
今日の一花 「ワスレナグサ」
今日の一花は、服部緑地の円形花壇に向かうフラワーロードから。


ワスレナグサと言えば、あの懐メロを思い出します。

ワスレナグサをあなたに、あなたに。


可憐な花弁は、1センチに満たない大きさ。


小さな森に入り、暫し休憩。


この辺りは、梅塚古墳があったところとか。全然知らんかった。

| | コメント (0)

仁醒のてくてく街歩き 「服部緑地」

仁醒のてくてく街歩き 「服部緑地」
仁醒のてくてく街歩き 「服部緑地」
仁醒のてくてく街歩き 「服部緑地」
早朝、もうすぐ5月というのに肌寒さを感じつつ、阪急曽根駅からてくてく服部緑地に向かいました。駅から20分ほど歩きますと、服部緑地に着きます。


中央花壇までなら、誰しも散歩するコース。オススメは、中央花壇を抜け、ユースホステルを左に見ながら、小鹿橋を渡り、いなり山に向かうコース。竹林が広がり、ちょっとした森林浴を味わえます。


帰りぎわに、「よつ葉ホームデリバリー・ふるさと広場」で、石垣島パイン、しまだうどんなどを買って帰りました。


1時間余りは、歩いたかなぁ。ああ、しんど。

| | コメント (0)

石ふしぎ大発見展

石ふしぎ大発見展
石ふしぎ大発見展
26日、大阪OMMビル2F展示ホールにて「石ふしぎ大発見展」が開催され、会場をうろうろしました。


写真は、ネフライトの勾玉とヒマラヤピンク岩塩。遊び、記念、興味本位で買ってきました。


ヒマラヤピンク岩塩は、お風呂に入れるといいらしいと聞き、さっそくその夜湯船につけてみました。風呂上がりに岩塩を確認しますと、大きさが三分の一に。岩塩がお湯にそうとう溶け込んでいたことになります。ちょっとヒマラヤ気分?に浸れたかも。


それにしても、会場がコンパクトでもあり盛況でした。


IJT、 JJFなどの業界展に飽きている私にとって、こういうミネラルショーは新鮮に感じます。


ただ、石好きがみんなジュエリー好きになるとは限らないわけで、この会場の盛況ぶりを見て、単純に喜べないのがジュエリー業界の実情だろうと思います。

| | コメント (0)

仁醒のてくてく街歩き 「大阪城」

仁醒のてくてく街歩き 「大阪城」
仁醒のてくてく街歩き 「大阪城」
仁醒のてくてく街歩き 「大阪城」
仁醒のてくてく街歩き 「大阪城」
勝手に命名、「仁醒のてくてく街歩き」。


地元、大阪、京都、奈良を中心に趣味の写真と街歩きを勝手気ままにお届けするコーナー。まぁ、いままで散々やってきたことに、思い付きのタイトルをつけただけなんですが。


まっ、気楽にお付き合いください。


ということで、昨日は、大阪天満橋から大阪城を抜け森ノ宮までてくてく歩きました。大阪城に来たのは二回目。小学校の遠足以来。そのとき、天守閣に上がった記憶はありません。エレベーターで8階に上がると、そこが展望台になっていて、大阪の街を一望できます。


エレベーターガールは、各階の説明を日本語でした後、韓国語でもやっていました。そういえば、周りは韓国の観光客とおぼしき人ばかりでした。


ここのエレベーターガールは皆さん韓国語が話せるのでしょうか。うかつにも、確認のため質問することを忘れてしまいました。銀座や秋葉原のショップで中国語が話せる販売員がいるらしいので、天守閣のエレベーターガールが全員が韓国語が話せるのもあり得るかもしれません。


帰りは梅園を抜け、森ノ宮までてくてく歩きました。いやぁ、けっこう疲れました。大阪城の広さを実感した一日でした。

| | コメント (0)

ルフランで朝食

ルフランで朝食
駅前のルフランで朝食。ベーカリーさんなんですが、お店の奥で、自慢のパンとともに色々なメニューが豊富で楽しんで食事ができます。

| | コメント (0)

大阪で14歳のテニスプロ 辻佳奈美 誕生

大阪で14歳のテニスプロ 辻佳奈美 誕生
日本テニス協会は、22日、常務理事会を開き、大阪府河内長野市の中学生、辻佳奈美の5月1日付でのプロ登録を承認。


14歳でプロ宣言。まさに、驚嘆。世界ジュニアで優勝しているので実力は折り紙つきなんでしょうが、中学生でプロになるとは本当に驚きです。たまたま、同姓ということで、これから応援していきます。


写真は、服部緑地のテニスコート。やっと春らしい陽気になり、皆さん気持ち良さそうにプレーされてます。


私も早くテニスができるような体作りをしないといけないと思っています。今のところ、信号の変わり目でダッシュしようとすると、膝がガクガクして、前につんのめりそうになります。


気持ちに体がついていけない情けない状態です。

| | コメント (0)

今日の一花

今日の一花
久しぶりの今日の一花。豊島公園にて撮影。


ここ数年、おぼっちゃま宰相にずっと振りまわされている国民。苦難、修羅場を自分の意志と力でくぐり抜けてこなかったひとに、リーダーシップを求めるのは無理な話し。


可憐な花を眺めて、気分を落ち着かせよう。

| | コメント (0)

新聞各紙

新聞各紙
新聞各紙。今のマンションでひとり暮らしを始めて、新聞は、駅売りを買っています。毎日、一般四紙を中心に各紙をくまなくチェックしているわけではありません。


毎日、朝起きて、散歩がてら駅に行き、気分によって新聞を一紙買ってます。


えっ、写真に読売新聞がない?


そうですね。読売新聞は、買わない主義なんで。理由は単純。タイガースファンでアンチジャイアンツだから。東京に28年間いて、そのアンチ度は、随分低くなりました。熱狂的なジャイアンツファンに誘われ、東京ドームに何度も行きましたし。


今思えば、ただ野球好きの少年が大阪にいて、周りのタイガースファンに刷り込まれただけだったと思います。


さて、刷り込まれたことつながりでいうと、朝新聞に目を通すのもそうです。


それはそうと、毎日違った新聞を読むと面白いです。視野が広がるかも。

| | コメント (2)

ぶらり阪急沿線の旅

ぶらり阪急沿線の旅
ぶらり阪急沿線の旅
ぶらり阪急沿線の旅
ぶらり阪急沿線の旅
昨日は、阪急電鉄開業100周年記念「1日乗車券」を買って、阪急沿線をぶらぶらしました。


母校関学から阪急西宮ガーデンズ、最後に三宮へ。途中、阪急西宮ガーデンズ内TOHOシネマズで、映画「シャッターアイランド」を鑑賞。


三宮では、餃子専門店「赤蔓」で餃子二人前を食べ、実家へのお土産に生餃子を買って帰りました。


いろんな発見、気づきがありました。


「脳で理解するより体感する気づき」が大切です。

| | コメント (0)

甲子園球場

甲子園球場
昨日、阪神甲子園球場に立ち寄りました。その日は、甲子園で試合がありませんでしたので、野球観戦で訪れたのではありません。


28年間東京にいて、甲子園の前に立つことは、本当に久しぶり。仕事の商談のため球団事務所に訪れたとき以来になります。


それにしても、甲子園はずいぶん変わってしまいましたね。


ところで、昨日、金本選手の連続フル出場が1492試合でストップしてしまいましたね。残念ですが、右肩の故障を早く治して、タイガースのために活躍してもらいたいものです。

| | コメント (0)

御前浜・香櫨園浜

御前浜・香櫨園浜
御前浜・香櫨園浜
夙川オアシスロードを南下しますと、御前浜・香櫨園浜に着きます。


水辺にやすらぎを、心にゆとりを。


浜辺にそんな標語がありました。

| | コメント (0)

夙川オアシスロードにて

夙川オアシスロードにて
今、夙川オアシスロードをてくてく中。桜が満開なら、まさにオアシスロードなんてしょうね。


季節は、春から初夏に変わり始めています。

| | コメント (0)

携帯機種変更

携帯機種変更
昨日、携帯機種変更しました。

機種変更の目的は、カメラ機能の充実と軽量化です。写真は、長年お世話になった携帯と新しい携帯のマニュアルです。


以前の携帯と同じカシオの上位機種に変更しました。基本操作はほとんどおなじなので、あえて分厚いマニュアルを読む必要はないようです。


カメラ機能は、有効画素数約820万画素なので、いい写真が撮れるんじゃないかと期待しています。

| | コメント (0)

服部緑地公園

服部緑地公園
服部緑地公園
先ほどは、ツイッターでたまにつぶやいていることをココログに投稿しました。ちょっとした本音をつぶやいています。


さて、久しぶりに天気がいいので、服部緑地に来ています。桜は、天竺川ほとりにわずかに咲いている程度です。


陸上競技場で高校の大阪府大会が開催中です。母校「箕面」のプリントがついたトレーニングウェアを着た一団を発見。

頑張ってやー。

| | コメント (0)

つぶやき

宝石屋に、マーケティングは必要ない。オーナーの個人的な人脈と勘が頼り。ひとり、あるいは数人で戦うグリーンベレーのようでなければ。だから、野生の感性が必要。

| | コメント (0)

絨毯購入

絨毯購入
自宅マンション近くにある「カーテンじゅうたん王国」でシンプルなベージュ系の絨毯を購入。


昨年12月28日に、半年間の実家の居候生活から脱し、現在のマンションに引っ越しひとり暮らしを始めました。限られた予算のなかで、約4ヶ月の間に生活するのに何不自由なく快適に暮らせるようにいろいろと買い揃えました。


ただ、フレッツ光にしたネット環境は、最近になりノートパソコンの不具合によって生かしきれてないのが残念です。現在、携帯でネットにつないでいますが・・・。今のところ、自宅でワード、エクセルなどビジネスユースでパソコンを使う必要性がないので、早急にパソコンを修理することもないでしょう。個人的には、ネットに接続するだけなら、携帯で十分です。

| | コメント (0)

京都嵐山オルゴール博物館

京都嵐山オルゴール博物館
京都嵐山オルゴール博物館
6日、花見遊山に訪れた京都嵐山、嵯峨野。嵐山にある「京都嵐山オルゴール博物館」に立ち寄りました。博物館は、渡月橋北300メートルの位置にあります。


当日、入館しますと、ラッキーにも博物館人によるオルゴールの演奏と解説が始まったばかりでした。展示品のアンティークオルゴールとオートマタのデモを鑑賞できました。オートマタは、オルゴールとからくり人形が一体となったもの。

ドラム型からディスク型オルゴールへの変遷の歴史、そして、いまでは珍しくなってしまいましたレコード盤を蓄音機で聞くことができました。


一番驚いたのは、オートマタの人形のなめらかな動き。動力はゼンマイでワイヤーでつながっているらしいのですが、複雑でなめらかな動きには、ただただ驚嘆するばかりでした。

| | コメント (0)

モーニングセット

モーニングセット
豊中市役所に用があり、近くのサイフォンコーヒーのお店「plug」で、いつものシナモントーストのセットを注文。

今月末には、コーヒー専門店でコーヒーミルとサイフォンコーヒーメーカーを購入したいと思っています。


フローリングに敷くカーペットも買わないとダメなんでどうなることやら・・・。


ノートパソコンは、クラッシュしたまんまで放置してます。

| | コメント (0)

服部天神宮 四月の標語

服部天神宮 四月の標語
大都会になるほど他人に無関心な人が多いように思えます。

困っている人に手を差し伸べる。そういう人でありたい。

| | コメント (0)

にしんそば

にしんそば
京都にいくと、何故か食べたくなる「にしんそば」。


学生時代、にしんそば食べたさに京都まで行ったことを思い出します。


写真は、そば、甘味処、嵯峨野「団五郎」のにしんそば。

| | コメント (0)

嵐山さくら餅、朝取れ筍

嵐山さくら餅、朝取れ筍
昨日の嵐山、嵯峨野の花見散策。渡月橋から天龍寺、二尊院、京都嵐山オルゴール博物館を訪れました。


さて、実家へのお土産。


鶴屋寿の「嵐山さくら餅」と嵯峨野の竹細工店の店頭で売っていた「朝取れ筍」。


昨晩、早速実家に届けました。さくら餅は、ほんのり塩味がきいたさくらの葉と甘味をおさえたこし餡がベストマッチ。

筍は、京都育ちの母親が美味しく料理してくれることでしょう。

| | コメント (0)

嵯峨野 桜三景

嵯峨野 桜三景
嵯峨野 桜三景
嵯峨野 桜三景
嵯峨野の桜を今日は満喫しました。


携帯で撮った桜咲くオススメの景色を三つ。

| | コメント (0)

嵯峨野二尊院境内にて

嵯峨野二尊院境内にて
嵯峨野二尊院境内にて
嵯峨野二尊院境内にて
ゴーンと鐘がなり、カコーン、カコーンと鹿おどし(ししおどし)が聞こえる境内で座禅を組む。


雑念がなかなか消えないので、まだまだ修業がたりないと自覚。

| | コメント (0)

お抹茶セット

お抹茶セット
嵯峨野路を散策中。
二尊院近くのお休み処で、茶団子とお抹茶セットを所望。

| | コメント (0)

京都嵐山

京都嵐山
京都嵐山にて。


今日は、すっかり春めいて、桜がとてもきれいです。

| | コメント (0)

ジュエリーコーディネーター 2010 48号

ジュエリーコーディネーター 2010 48号
社団法人日本ジュエリー協会認定 ジュエリーコーディネーター機関誌 「ジュエリーコーディネーター 2010 48号」を拝見しました。


山口遼氏連載「近世ジュエリー史8」は、アール・ヌーヴォーについて。アール・ヌーヴォーとはなにか、アール・ヌーヴォーが生まれた背景、いわゆるジャポニスムの流れについて、フランスのアール・ヌーヴォーその登場人物たち、ベルギーのアール・ヌーヴォーその主役のウォルファース、欧州各国とアメリカ、アール・ヌーヴォーの残したもの、について豊富な事例写真などを掲載しながら解説しています。


今号では、ジュエリーコーディネーターの社会的認知度アップキャンペーンとして、「ジュエリーコーディネーター」を職業分類で認証させるキャンペーンを紹介しています。


様々な機会で提出する職業欄にジュエリーコーディネーターと明記する。

ハローワークの求職欄にジュエリーコーディネーターと明記する。

ハローワークの求人申込欄にジュエリーコーディネーターを求むと明記する。

平成22年の国勢調査の職業欄にジュエリーコーディネーターと明記する。


以上のような努力を重ねることによって、平成23年度、厚生労働省で職業分類の見直しが見込まれると紹介しています。


「この人に聞く」のコーナーは、「ダイヤモンド〜原石から装身具〜」著者、SUWA(諏訪貿易株式会社)会長、諏訪恭一氏。


「あなたの眼を信じなさい」の項の一文を紹介します。


「・・・グレーディングレポートのいずれの項目でも触れない、素材の透明度とファセット(面)の配置こそが、ダイヤモンドの美しさであるファイヤー、ライフ、ブリリアンスを左右する要素だからです。4Cは研磨済みダイヤモンドの特徴を説明する道具に過ぎません。ダイヤモンドの美しさや価値を判断するために設計されたものではないのです」


私もグレーディングレポートは、あくまでダイヤモンドの同一性を証明するレポートだと思っています。4Cは、ダイヤモンドの特徴を示すもので、美しさの根元は他にあると思います。

| | コメント (0)

豊中一中の桜

豊中一中の桜
母校、豊中第一中学校裏門に咲く桜。


昨日の夜、強風が吹き、いくらか花びらが散ってしまったよう。満開になる前に花びらが落ちてしまい残念です。


阪急沿線の美しい桜景色を堪能できる場所でまったりしたいのですが、仕事が忙しくその願いが叶うかどうか?心配です。

| | コメント (0)

熊本の銘菓「誉の陣太鼓」

熊本の銘菓「誉の陣太鼓」
熊本の銘菓「誉の陣太鼓」
先日、物産展で熊本の銘菓「誉の陣太鼓」を買いました。ひとつは、自分用、もうひとつは、母親用。


最近、百貨店などで駅弁や地方の物産展が花盛りです。インターネットで人気のウェブショップが百貨店で販売する企画が最近話題になりました。


百貨店の売り上げ不振は、相変わらずで首都圏や地方の営業店が次々と閉店しています。この流れは変わらないでしょうね。


百貨店もそれぞれ「らしさ」を追求しないと残っていけないでしょうね。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »