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デフレ傾向

モノ、サービス価格が断続的に下がっていくデフレーション。


モノ・サービスが下がる→会社の収益が落ちる→従業員の給料を下げる→買い控えが増え、ますますモノ・サービスの価格が下がる


デフレスパイラルが一旦始まるとなかなかそこから抜け出せないと言われています。


日用品を扱うスーパーなどは、特価の新聞チラシを毎日のように出しています。特売品の売り上げはそれなりにいいようですが、それ以外の商品はさっぱり売れないようです。


衣料品の世界でひとり勝ちと言われているユニクロが利益還元セールを始めました。ユニクロの商品は、高機能で安価です。


私が学生の頃、スーパーで特売品のシャツを買ったことがあります。ただ、一回洗濯したら生地が極端に縮んで着れなくなるような代物でした。


今は、そういう安かろう悪かろうといった商品はありません。


それだけに、企業の差別化はますます難しくなってきました。ちょっとした戦略ミスですぐ赤字に転落してしまいます。マーケットの環境変化も激しいので、トップ企業も安閑としてしていられない大変な時代になってきました。

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