« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

漢検前理事長大久保父子 私的流用30億円

漢検前理事長大久保父子が協会の利益から30億円を私的流用していたことが判明しました。


当時の協会理事や会計監査は一体何をしていたんでしょうか。


どうせ「しゃんしゃん理事会」「しゃんしゃん総会」だったんでしょうね。


どこかの協会でも、さほど効果が上がらないキャンペーンや制度に、前年度もやっていたから、という安易な理由で予算が付いたりしているようです。


暴走を止めるのは、張本人ではなく、その周りの取り巻きたちでしょう。


そのためには、オーナーは、周りにイエスマンを集めないよう、厳しい指摘をしてもらえる人材を置くよう努めるべきでしょう。

| | コメント (0)

お客様の満足度

おはようさんです。


自分がお客であった場合、一番嬉しいと感じるときは、いまたのもうとしていたことをお店側がサキヨミしてくれたときです。


でも、そういう時は、少ないものです。


さすがに、高級店で食事をしたときに感じるときがあります。


お客様商売では、そういう実体験から、日々の反省が生まれると思います。


サキヨミできる能力は、そう簡単な身に付くものではありません。

| | コメント (0)

シャッターの支柱がある時宝店

おはようさんです。


我が街、駅前にも時計・宝石専門店が数軒あります。


時計が主体で、宝飾品はほんのわずか並んでいるお店が2軒。リフォーム・オリジナル専門店が1軒。最近できた地金買取店が1軒。


不思議なのは、時計店2軒。お店は、開いているのですが、2軒ともいつも中央のシャッターの支柱が立ったままになっています。


両店舗の店主は、いずれも高齢のようです。もしかしたら、高齢がゆえに、シャッターの支柱を外せないのかも知れません。


しかし、ユーザーからの視点から見れば、おかしなことです。ましてや、取り扱っている時計は、定価が何万円もするわけですから、お店の見栄えを考えるべきです。


極端な例をだしてしまいましたが、有名宝飾品チェーン店や、老舗宝石店のなかには、消費者目線で見れば、おかしなことをしばしば見かけます。


特に目立つのは、セール期間中の「〇〇セール」などのPOPが店内ところ狭しとベタベタと貼られいることです。


まるで、どこかの安売り店の叩き売りのようです。


こういうお店は、高級な時計や宝石を売っているという自覚があるのでしょうか。


ここまで、極端なことはないにしても、各宝飾品専門店は、今一度お店を客観的に、消費者目線で点検してみる必要があると思います。

| | コメント (0)

ゲルマニウム効果根拠なし

おはようさんです。


昨日、マイケル・ジャクソンさんが亡くなりました。


スーパースターの栄光と苦悩の人生に幕が閉じられました。


さて、国民生活センターは、25日、ゲルマニウム効果に根拠がないことを発表。


「国内外の文献を調べたり事業者にアンケートをしたりしたが、ゲルマニウムの人体への効果を表す科学的根拠は確認できなかった。購入者は健康への効果を期待すべきではない」としています。

| | コメント (0)

地方から〇〇を変える

おはようさんです。


きょうから、「ひとりポイ捨てタバコ・ゴミ撲滅運動」の日々の成果をブログにアップすることを止めます。


美しくないモノを毎日のように見せつけられても気持ちのよいものではないでしょうから。


と言ってもこの運動は今後も長く続けていくつもりです。


さて、ここ数日マスコミをにぎわせている「地方から国を変える」動き。


地方首長有志が大同団結して、政治団体を作り、政治行動をとろうとする動き。


おざなりで沈滞化してしまっている国会や霞ヶ関に対し、現状を打破する起爆剤になればいいと思っています。


沈滞化してしまっているのは、国会や政治だけではなく、宝飾業界もそのひとつ。


御徒町や甲府の考え方や動きを長年見てきましたが、既得権や業界の都合にとらわれ、消費者の視点でものごとを考えることができていません。


それは、国民目線でない今の政治と同じ。


戦後、宝飾業界をリードしてきたのは、卸業を主体とした団体だったので、川上側にいる会社の都合のいい意見が通り、消費者目線の少数派の主張がかき消され続けてきました。


ただ、大手の宝飾品輸入卸業は、業界内外の環境に対応できなくなり、規模の縮小、業態変更を迫られています。


日本の宝飾業界を救えるのは、消費者目線で施策を考えることができる、地方有力小売店オーナーだと思っています。


業界の都合や既得権でしか考えられない人は、業界団体から即刻退場願い、ユーザーに利便性と夢を持ってもらえるようにしなければ、日本の宝飾業界は、本当に「絶滅危惧種」になってしまうでしょう。

| | コメント (0)

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク
伊丹スカイパーク
「伊丹スカイパーク」は、「大阪国際空港周辺緑地」として航空機騒音の軽減と周辺地域の生活環境の改善を目的に、平成5年から平成20年にかけて国・兵庫県・伊丹市の3者共同で整備したものです。


滑走路に沿って、北エントランス、大空の丘、つつじの丘、中央エントランス、星空の丘、休息の丘、翼の丘、南エントランスと続きます。


遠景に山並みがあり、気持ちのよい公園です。離着陸するジェット機を眺めていると、何故かゆったりとした気持ちになれます。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
家の周りには、本当に様々な花が咲いていて、驚かされます。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
きょうの釣果?
おはようさんです。


きょう、公園のベンチにタバコとライターが置き忘れていました。タバコの箱の中には、まだ数本タバコが残っていました。


そのベンチの周りには、ポイ捨てタバコが散乱していました。


きのうの夜、公園のベンチに座り、長い時間考えごとをしていたんでしょうか。思わず想像してしまいます。


御徒町で商売をしていたころ、よく公園のベンチに座り、思案していたころの自分を思い出します。


ただ、タバコは吸いませんので、ポイ捨てタバコはしなかったですが。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
おはようさんです。


きょうの朝の大阪は、雨模様。最近、朝一雨が降ることが多いような気がします。


きのう、大丸神戸店で物騒な盗難事件がありました。


8階外壁に穴をあけて、店内のローレックス約60点、4000万円相当を盗み出したとか。


店内に熱線センサーが張りめぐらせていたが、犯人はそれらをすり抜けたようです。


それにしても、マンガの「ルパン3世」なみの手際良さですね。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
背の高い、小さな花。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
おはようさんです。


きのう、ひどいゲリラ豪雨があったのに、ポイ捨てタバコは、しっかりその形を残していました。改めて、タバコのフィルターが雨に強いことを認識しました。


ところで、2、3日前に、TVドラマ「デカ一代」がオンエアされましたが、皆さんはご覧になりましたでしょうか。


私は、大変興味深くみていました。


主人公の奮闘ぶりとともに、その夫人の献身的な支えに感銘しました。


昔の良き夫婦を見たような気がします。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
おはようさんです。


きょう、大阪は朝から雷をともたう大雨です。


公園付近では、土地の低いところに向かって雨水が濁流となって流れていました。


気候変動の影響でしょうか、梅雨どきの雨がしばしばゲリラ豪雨と化すようです。

| | コメント (0)

「ジュエリーコーディネーター 2009 45号」を拝見して

「ジュエリーコーディネーター 2009 45号」を拝見して
「ジュエリーコーディネーター 2009 45号」を拝見しました。


今号の特筆すべきことの一つは、各種セミナーのお知らせです。


カラーストーン販売セミナー

プラチナ・ジュエリー基礎セミナー

ファッショントレンド特別セミナー


「この人に聞く」は、社団法人日本ジュエリー協会(JJA)新会長、堀奉之氏。


ジュエリー業界の厳しい現状を認識しながら、将来に向かって、JJAが業界をどうリードしていくか施策を述べています。


「部会長からの手紙」のテーマは、お客様に安心と信頼を持っていただけるための心の持ちよう。


新会長堀氏は、消費者から信頼を得る施策として、「JJA信頼のマーク」「ジュエリーコーディネーター資格制度」のより一層の推進を掲げています。


ジュエリーコーディネーター部会長、佐藤郁雄氏は、「お客様に安心と信頼を持っていただけるためには、人の話や忠告を咀嚼して、良いところを取り入れる素直な心を持つこと」と提案しています。


ただ、この素直な心を持つことは、なかなかできることではありません。


ある程度の実績と地位があれば、なおさらです。


固定概念で固まっていると、なかなか人の忠告や意見が頭や心に入ってこなくなります。


そこで、一つ提案ですが、素直な心になる方法として、毎朝、心を「まっさら」にすることを推薦します。


きょうあったことで、反省すべきことは、その日のうちにすませ、明くる朝には、「まっさら」な気持ちで迎える工夫をすれば、人の言葉が自分に入ってきやすくなると思います。


具体的な方法論は、ここではあえて申し上げません。


それぞれが、どうすればよいか考えることに意義があると思います。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
自分で花を育てたことがないので、よく分かりませんが、アサガオでしょうか?


小さな黄色の花を咲かさせています。

| | コメント (0)

マックでDS

マックでDS
6月19日にスタートした、マックのキャンペーン。「マックでDS」


「マックに来たら、DSをスイッチオン。いろんなコンテンツをダウンロードして楽しもう!くわしくは店内のパンフレットで」


第1弾の内容


DSで「乱戦!ポケモンスクランブル」コレクションラリー


体験版も楽しめる


キミのDSに「ジラーチ」がやってくる!


マック、DS、ポケットモンスターのコラボレーション。よく考え抜かれた企画です。


残念ながら、DSを持っていませんので、このキャンペーンを実際に体験する出来ません。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
おはようさんです。


大阪は、朝から雨模様。


やっぱり、雨だとうっとうしいです。


ポイ捨てタバコの場合、雨でぐしゃぐしゃになっていますので、拾うのに一苦労します。


「雨の日は、お休み」という特別ルールを自分で勝手に決めて、サボってしまおうかという悪魔のささやきと戦いつつ、きょうも一日が始まりました。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
私の背だけほどある、りっぱな赤い花。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
きょうの釣果?
おはようさんです。


きょうも公園で、花火の後始末がきっちりしていないものがありました。


少年時代、近所の悪ガキを誘って、原っぱ(公園などの公共施設がなかった)で、打ち上げロケットを誰が一番遠くに飛ばすか競い合った思い出があります。


ただ、少しやりすぎたようで、「ヒュー」という発射音がうるさいことと、打ち上げたあとのロケットの先端が原っぱに散乱していて、周辺住民からクレームがでて、学校でロケット弾が全面禁止となったことがあります。


ここ2日ばかり、花火の燃えカスを見つけましたが、私たちが飛ばしていたような危険極まりない種類の花火ではないようなので、そう目くじらを立てることもないかと思っています。


ただし、火事にならないよう、火の後始末だけは、確実にするよう心がけましょう。

| | コメント (0)

青果卸問屋と提携、「市場スイーツ」が人気

6月16日の読売新聞より。


昨年11月にオープンした自由が丘「フルベジ」は、青果卸問屋と提携し、「市場スイーツ」と名付けた果物をふんだんに使ったケーキなどを販売。若い女性客に人気のようです。


青果市場で働く目利きの仲買人が選んだ、食べごろで価格の手頃な果物を使っています。


また、大きさが不揃いだったり、運搬中に傷がついたりしたものなど、青果店で売ることが難しい果物も安く仕入れ、それを使ったケーキは価格を下げるなどのサービスをしています。


さて、宝石専門店においても、卸問屋と今後どう付き合っていくのか、いま一度考える時期にきています。


今回の話題が直接参考にはならないでしょうが、卸問屋とどう向き合っていくべきか、再考する動機付けになればと思っています。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
紫色の愛らしい花ですね。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
おはようさんです。


毎日、空梅雨が続いています。暑いせいか、飲み捨てた空きカンなどが公園に散乱していることが多くなってきました。


たまに、花火の燃えカスを見つけます。さすがにいまの季節、花火はちょいと早すぎはしませんか?

| | コメント (0)

貴金属投資への3つの心得

6月17日読売新聞朝刊に、金の市場動向研究機関「ワールドゴールドカウンシル」の豊島逸夫さんの「貴金属投資を始めるにあたっての3つの心得」が掲載されていましたので、以下に転載します。


①自分の身の丈にあった金額から投資を始めよう。投資していることを忘れてしまうような少額で投資しないと、つい短期的な投資をしてしまう。相場を読むのはブロでも難しい。


②貴金属は、株式に比べて価格の変動が小さい。投資するというよりは、貯蓄するという意識を持ち長期的に保有しよう。


③一度に多くを投資しないこと。貴金属は、国際流通価格を円換算して価格が決まるので、為替変動の影響を受けやすい。定期的に少しずつ投資することがお勧めだ。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
でっかく花を咲かせている木を見つけました。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
おはようさんです。


毎日のように、汚いポイ捨てタバコやゴミの写真をブログにアップしているわけですが、それをアップしている本人としても、気持ちのよいものではありません。


ご覧になっている皆さんも同感だと思います。


そのお詫び?として、合わせて「きょうの一花」をアップしています。


地球温暖化問題やエコを意識するにあたり、まず自分の身の回りからスタートすることが大事なんじぁないのかなぁと私は考えています。


定期的にエベレストのゴミ収集のためだけに死を賭して登山している野口さんに比べれば、いま自分のやっていることは、小さな活動に過ぎません。


ただ、この小さな活動が広がればいいと思いますし、そうなるためのプランニングが必要になる時がくるかも知れません。


今は、ただ自分のやれることを日々淡々とやるまでです。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
汚いモノを見た後には、きれいな白い花をどうぞ。


子供のころ、花には全く興味がなかった私。花の名前がまるでわかりません。これを機会に、花の図鑑を買って勉強しようと思っています。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
きょうの釣果?
おはようさんです。


写真は、きょうの「ポイ捨てタバコとゴミ」


一枚は、パーキング前側溝のポイ捨てタバコ。


以前より気になったいた道路脇の側溝のポイ捨てタバコやゴミ。ここまで手を出すべきか悩んでいました。やるとすれば、カネバサミやほうき、チリトリが必要になるでしょう。


やり始めるひとつの方法として、休みの日に集中してやってしまうというのはどうだろうか。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
朝、路傍のきれいな花を見ることは、精神衛生上、とてもいいようです。


朝のひんやりとした空気をすい、花を眺めると、気分爽快になります。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
きょうの釣果?
おはようさんです。


2、3日前から、近くの公園を中心に、「ひとりポイ捨てタバコ・ゴミ撲滅運動」を展開することにしました。


公園は、市民の憩いの場。そこが汚れているより、きれいな方がいいに決まっていますよね。


それに、この近辺の公園の多くが、自治会による自主管理だからです。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
この近辺では、玄関先できれいな花をプランターで栽培している家庭が多いようです。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
おはようさんです。


きょう、公園のそばの路肩に、食べたあとと思われるマックの紙袋がそのまま捨てられていました。


ちゃんと持って帰るように!!

| | コメント (0)

流行ってる店には、〇〇がある

流行ってる店には、〇〇がある
きょうは、おふくろのお供で、梅田でお買い物。


阪神、阪急それぞれの百貨店で、手早くお目当てのお買い物をすませ、最後に立ち寄ったのが、エーワンベーカリー。


そこで、買い求めたのが、自家製天然酵母を使用した「ブロッチェン」。


以下、リーフレットより。

「発売以来、不動の人気商品、ブロッチェンチーズ&ゴマ。焼きたて当日は、もちろんそのまま食べていただくのが、一番“旨っ”と言っていただける自慢のパンですが、保存の仕方やひと手間プラスで新たな美味しさもたくさん秘めた商品です。

朝食はもちろんランチやおやつ、ちょっと贅沢にワインやチーズと一緒にディナー気分を味わえる美味しい食べ方をご紹介します」。


そして、そのリーフレットの内容は・・・。


発売以来、ロングセラー人気のブロッチェン・・・美味しさの秘密は!!

ブロッチェンの保存と美味しい食べ方

「いつもの食卓に・・・ブロッチェンの美味しさ色いろ!」〜添付写真 モーニング ランチ ディナーのおすすめレシピ〜


さて、先日、大阪北生協の折り込みチラシで特価品食材とそのおすすめレシピをこのブログで紹介しました。


最近好調の大型書店では、平積みにしている話題の書籍に、お店独自の書評を書いたPOPを付けています。


では、流行っているお店の共通点は?


やり方は違っていても、お客様のことを考え、「提案」する姿勢があること。


そして、それを見える形にしていること。


みなさん、私が掲げた今年のキーワードを覚えていますか?


「心をつなぎ、思いを伝える」でしたね。

その実践例、実例をきょうはご紹介しました。

| | コメント (1)

きょうの一花

きょうの一花
服部緑地公園に行く途中、夕日ヶ丘の道路脇にきれいに咲いていました。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
きょうの釣果?
おはようさんです。


きょう、近くの公園に行ったら、あるベンチの周りに、ポイ捨てタバコが散乱していました。数をかぞえてみると、なんと35本。


いったい、どういう神経してんねん。


おとなたちが、公衆道徳をまともに守れていない現状は、非常に憂慮すべき。


なぜなら、子供たちに伝染するから。

| | コメント (0)

白鳩飛来

白鳩飛来
服部緑地公園でのんびりしていると、白い鳩が飛来。


たぶん、鳩。白い鳩をみたのははじめてなので。


白い鳩は、なんの警戒心もなく、近づいてきた。


しばらく「クルッ、クルッ」と鳴き、いずこかに飛び去っていった。

| | コメント (0)

大阪北生協チラシ

大阪北生協チラシ
大阪北生協の新聞折り込みチラシ。


食材の特価品のご案内とともに、各食材を使った「丼もの」の提案。


まさに、食材のコーディネート。


このことは、宝石、ジュエリーのコーディネート提案に応用できます。


例えば、流行のファッションとのコーディネート提案。


それこそ、店主、店員のセンスが問われることになります。


ただ売らんかな、安売りばかりが先行するジュエリーショップのチラシ。


もうちょっと、頭使わなあきまへんで。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
服部緑地公園で見つけました。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
おはようさんです。


ゴミのポイ捨てには、地域性があります。


家庭ゴミの出し方が徹底し、カラス対策の防護ネットにゴミ袋きっちり整理している地区は、カラスが住みついていないようで、カラスの姿を見ることがありません。

| | コメント (0)

GINZA TANAKA プラチナキヘイネックレス

新聞の広告より。


「その美しい輝きによって、王にのみ相応しい貴金属、といわれたプラチナ。近年そのプラチナを、金のように実物資産として所有する方が増えています」


ご案内のアイテム。

プラチナキヘイネックレス 2面 Pt850
 約27g

プラチナキヘイネックレス 6面ダブルPt850 約50g

プラチナキヘイネックレス 12面トリプル Pt1000 約50g


きのう、河原町から阪急に乗って帰る車中で、18金キヘイネックレスのブレスをした中年のサラリーマンを久しぶりに見ました。上司とふたり連れで、話しぶりから、不動産関係のサラリーマンのようでした。


さて、またキヘイブーム到来となるのでしょうか。

| | コメント (0)

京都のジュエリー・アクセサリーショップ調査

京都のジュエリー・アクセサリーショップ調査
28年ぶりの京都は、変わっていない場所やお店があると同時に、随分様変わりしてしまっているところもありました。


河原町の百貨店のインショップもを覗いてみましたが、京都だからといって、京都らしいレイアウトはもちろん、京都を感じさせる商材を見つけることはできませんでした。


今回は、事前調査をしてなかったので、河原町、寺町、新京極を中心にジュエリーショップ、アクセサリーショップを調査してみました。


写真は、京都の老舗の時計・宝飾店。


詳細は、「浪花の宝石商 じんせいの突撃リポート〜そこまで言うてエエのん〜」で、後日報告します。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
地元は、プランターで花を育てている家庭が多いようです。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
街には、こころ安らぐ公園もあれば、それを自ら汚してしまっている現実もあるわけです。


きょうは、自治会が自主管理している近くの公園を中心にポイ捨てゴミを回収。

| | コメント (0)

清水寺まで

清水寺まで
清水さんまで行かはるんどしたら、八坂はんから高台寺さんのねき(すぐそば)を抜けはって、二年坂、三年坂をおのぼりやしたほうがよろしおすえ。


ほんまに静かどすし、京の古いおうちが並んでて、古風どすさかい。

| | コメント (0)

坂本龍馬の墓前にて

坂本龍馬の墓前にて
土佐の坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓にきています。

| | コメント (0)

おはようさんどす 京都にて

おはようさんどす 京都にて
きょうは、朝から京都にいます。


京都は、おふくろが生まれ育った街。


久しぶりの京都観光と市場調査。

| | コメント (0)

宝塚の清荒神さん

宝塚の清荒神さん
宝塚の清荒神さん
きのうは、朝一、宝塚の清荒神さんにお札を返しに行ってきました。


雨ふりで平日、しかも9時前にお参りしたものですから、境内はひともまばら。


おかげで、ゆっくりお参りできました。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
淡い色あいの花もいいですね。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
おはようさんです。


区域によって、生活道路に捨てられているモノがずいぶん違うようです。


「ひとりポイ捨てタバコ撲滅運動」は自然に「ひとり街の美化運動」に発展しそう。

| | コメント (0)

吹田にプロ野球球団誕生

野球の関西独立リーグ参入を視野にいれたプロ野球球団「大阪エキスポセブンティーンズ」の設立発表が8日、大阪府吹田市のホテルで行われました。


吹田市は、我が豊中市のとなり。


もともと、関西独立リーグには、興味シンシンだったし、となり町(市)の球団となれば、応援せざるを得ないでしょう。


監督は、元プロ野球・阪神タイガース投手の仲田幸司氏。


本拠地は、吹田市の万博記念公園野球場。


関西独立リーグは、選手の給料が遅配したり、運営が厳しいようです。


地元の野球球団が誕生したら、みんなで大いに応援しよう!

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
可憐。


実物は、もっとキレイ。携帯カメラでは、これが精一杯。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
おはようさんです。


きょうは、朝から霧雨。きのう、1日曇りだったのに、なぜか梅雨入り宣言。


夜、ニュースのなかで、お天気お姉さんが、気象庁?の言い訳をつらつら発表していました。


ところで、きょうは、きのうと同じルートを散歩したのですが、1日でこのありさま。


しかも、タバコの箱が落ちていました。


ひどい連中がいるものです。

| | コメント (0)

大阪のメンズファッション:阪急メンズ館を見て

大阪のメンズファッション:阪急メンズ館を見て
6月4日、関学のセミナーの前に、阪急メンズ館に行ってました。


大阪のファッションは、総じてハデな原色が使いが多いと決めつけられています。


大阪のオバチャンは、みんな一枚は「豹柄」の服をもっている?なんて言って、笑いをとっている大阪の漫才師がいます。


「そんなわけないやろ」


大阪では、大阪と東京との比較で、「大阪のオバチャン」ネタが定番化しています。


では、大阪のニイチャンやオッチャンは、どうでしようか。


ごくごく一部のドハデスタイルを除けば、ほとんどの男性は、どぶねずみファッションです。サラリーマンは、メンズ量販店のつるしスーツが主流で、若者は、ユニクロらしき単色のカジュアルアイテムをうまくコーディネートして着こなしているようです。


神戸にくらべ、大阪の男性は、服装にお金をかけないのは確か。


北の繁華街を会社のロゴ入りジャンパーを着て夕暮れどきを闊歩しているオヤジによく遭遇します。


会社のジャンパーを着て、立ち飲みで一杯ひっかけて帰るなんていう光景も大阪では珍しくはありません。


大阪の男性は、総じて服装に頓着しないのです。

そうなると、メンズアクセサリーなどには、まったくといっていいほど、興味をしめさないものです。


阪急メンズ館を会社帰りに覗いてみようというような手合いは少ないのは当たり前なんでしょう。


メンズファッションより、自分のクビが心配というのがサラリーマンの本音なんでしょうね。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
あさいち、きれいな花。

| | コメント (0)

きょうの釣果?

きょうの釣果?
「ひとつポイ捨てタバコ撲滅運動」2日目。


オバチャンに声かけられた。


「ごくろうさんです」


ポイ捨てタバコが多いところがだいたいわかった。


自販機前

自宅駐車場前

公園内とそのまわり

| | コメント (0)

滝道 三景

滝道 三景
滝道 三景
滝道 三景
箕面名物、もみじの天ぷら。ほんまにもみじが天ぷらになってる。昔、食べたけど、もみじのかりんとうみたいなものやった。


お寺は、龍安寺。


滝道は、舗装されているので、比較的安心して歩けます。

| | コメント (0)

箕面の滝 三景

箕面の滝 三景
箕面の滝 三景
箕面の滝 三景
箕面の滝。


箕面高校テニス部の基礎練ランニングコースのひとつ(だった)。


学校から滝まで往復。


あの頃は、めっちゃ元気やってんなぁ。


阪急箕面駅から延々歩いてきたけど、結構息あがったわ。

| | コメント (0)

きょうの一花

きょうの一花
きたないモノのあとは、きれいな花を!

| | コメント (0)

ひとりポイ捨てタバコ撲滅運動

ひとりポイ捨てタバコ撲滅運動
おはようさんです。


きょうから始めることにした「ひとりポイ捨てタバコ撲滅運動」。


写真が、きょうの釣果?

きょうは、自宅から駅まで。


何本かはいちいち数えていないので不明。


あすから、どういうルートで展開すべきか思案中。

| | コメント (0)

タバコのポイ捨て

タバコのポイ捨て
タバコのポイ捨て
朝散歩で、一番気になること。


それは、タバコのポイ捨て。


だいたい5メートル歩くごとに、ポイ捨てタバコ1本が生活道路に落ちているのを発見します。


青空駐車場の脇には、数本のポイ捨てタバコ。


こういうことを平気でやっているのは、ごく限られたこころない人に違いない。


しかし、著しく街の美観を損ねていることは確か。


そこで、あしたから、朝散歩するとき、ビニール袋を携帯し、ポイ捨てタバコを回収しながら、歩くことにします。


お前ひとり、そんなことやっても、街の生活道路から、ポイ捨てタバコがすぐなくなるわけない。


そんなことは、百も承知。


しかし、「一灯照隅」という言葉がある。


ひとりひとりが、身の回りを照らしてみよう。

みんながそういう思いを持てば、ずいぶん住みやすい街になるはず。そう思いませんか。

| | コメント (0)

今日の一花

今日の一花
おはようさんです。


朝散歩で、見つけた「花」の紹介。


シリーズ化しようかなぁ。

| | コメント (0)

月暦

月暦
月が暦を刻む。

| | コメント (0)

服部の天神さん

服部の天神さん
服部の天神さん
阪急宝塚線服部(はっとり)駅からすぐのところにある、服部天神宮。


このあたりでは、結構有名。

天神さんなんで、合格祈願・学業成就にご利益があるみたい。他には、足の守護。


菅原道真像がありました。

| | コメント (0)

こうみえても、GIA G.G.でっせ

こうみえても、GIA G.G.でっせ
いつも、アホなことばっかし言うてますけど、こうみえても1980年に、ちゃんとGIA G.G.資格を取得してますねん。

ただし、同じクラスでは劣等生でしたけど・・・。


一応、Alumniのメンバーカードを添付しときます。

| | コメント (0)

レンタルビデオ屋で金・プラチナの買い取り

レンタルビデオ屋で金・プラチナの買い取り
おはようさんです。


写真は、きのう、仕事で箕面までいく途中に発見したお店。


もともとは、レンタルビデオ(CD、DVD)店。


そこで、金・プラチナの買い取りをやっています。

なんとなく違和感がある兼業店。レンタルとリサイクル。モノを貸して手数料をもらうレンタル業。必要のないモノを買い取るリサイクル業。


「ビデオ安売り王」などでは、いらなくなったビデオを買い取っていましたね。最近は、あまり見かけなくなりましたが。


よくよく考えてみますと、両者は関連性がないわけではありません。

関西で買い取り専門店を展開している某店のなかには、すでに閉店している店舗があり、この業態においても加熱競争の状態にあり、利便性やサービスの充実、人材がしっかり育っているお店だけが残っていくでしょう。

| | コメント (0)

空に虹

空に虹
久しぶりにきれいな虹を見た。

東の空にきれいな半円を描いている。

| | コメント (0)

雨の日は、まけときまっせ!

雨の日は、まけときまっせ!
雨が降ってたら、ドリンクが52円。

ありえへん!?

ただし、食事をしたひとのみ。

| | コメント (0)

関学 春季連続セミナー

関学 春季連続セミナー
関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 ビジネススクール 2009年度春季連続セミナー「“未曽有”の不況下におけるマーケティングの役割」の第1回セミナーが、6月4日、関学大阪梅田キャンパスでありました。

演題「沈没企業と浮揚企業のビジネスモデルの比較から明らかになった成功戦略の特徴」

講師:佐藤善信 関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科 教授 佐藤義信


教室は、溢れんばかりの盛況ぶりで、立って講義を聴くひともいたほど。


30社ほどの事例研究の中から、不況下で業績好調企業のマーケティング戦略の4つの特徴を仮説。そして、その4つの特徴を実現する資源ベースを4項目導いていました。


ただ、好調企業にも不安材料があることを指摘。


講義後半は、沈没したスター企業の事例研究。


講義は、関西らしく、テンポがよく簡潔で、たまにユーモアをまじえ、聴衆を飽きさせないのはさすが。

| | コメント (0)

円形花壇 バラ園三態

円形花壇 バラ園三態
円形花壇 バラ園三態
円形花壇 バラ園三態
今回は、目線を下げて撮ってみました。

| | コメント (0)

服部緑地公園 円形花壇、バラ園

服部緑地公園 円形花壇、バラ園
服部緑地公園 円形花壇、バラ園
おはようさんです。

こないだ行った、服部緑地公園の円形花壇とバラ園のご紹介。

豊中のどのバラ園に行っても、バラの芳香を楽しめます。

円形花壇は、昭和37年、当時の皇太子、妃殿下が訪れたそうです。

| | コメント (0)

関西学院大学神学部 春季講演

関西学院大学神学部 春季講演
関西学院大学神学部 春季講演
きのう、関西学院大学内を小一時間ほどふらふらして、正門にむかいますと、チャペルで何かセミナーをやるのか、チャペル前で受け付けを開始していました。

受け付け担当の学生に聞くと、オープンセミナーなので、どうぞとのこと。

関学生のころ、神学原論は、たしか選択必修で、チャペルには何度か入った記憶があります。

関学神学部 春季講演「ヨハネの黙示録を読む」

私には内容が専門的すぎて、1時間あまりの講義中、何度か落ちて(眠って)しまいました。

そういうところは、学生時代となんら変わらないものです。

| | コメント (0)

中央と地方

おはようさん!

きのう、朝散歩のあと体重計にのると、なんとなんと69.9キロになっていました。まずは、初期目標、達成!
言うのを忘れてましたが、身長は173センチです。

ところで、
東京にいること28年。小売店ルートセールスをやめてから、特に在京最後の10年間、小売店取材といえば、銀座の一流店や百貨店に入っているブランドショップ中心でした。

いわゆる中央、大手ばかりを見てきたわけです。

28年ぶりに地元に帰ってきて、驚いていることは、地元に密着していた、時計・宝飾・メガネ店の衰退ぶりです。

それらのパパママ店舗をよく観察していますと、ある特徴によって3パターンに分類できそうです。

まだ、仮説の段階なので、もう少し検証する必要がありそう。

| | コメント (0)

宝塚経由、母校関西学院大学

宝塚経由、母校関西学院大学
宝塚経由、母校関西学院大学
宝塚経由、母校関西学院大学
宝塚経由、母校関西学院大学
今日は、午後から神戸三宮で、宝飾業界の方と意見交換をします。

どうせ三宮にでるなら、母校関西学院大学に立ち寄ってからにしようと思いたち、関学にきています。

いま、学生会館にいます。

学内をふらふらしたあと、学院会館にいき、ついでなんで、OB総務を訪れ、住所変更してから三宮に向かいます。
上が原ふーるーえー(校歌 空の翼より)

| | コメント (0)

朝マック

朝マック
朝マック。

豊中に戻ってから、毎朝、5時に起きて、散歩プラス軽めのトレーニングを始めてます。

おかげで、去年78キロあった体重が、現在(きのう)70.1キロまで落ちています。

きょう、大台の70を切るかもしれない。

高校、大学では、常に63キロをキープしていたので、ベスト体重にはほど遠いのですが。

まぁ、そこまでになるのは無理としても、68キロ程度には落とそうと考えています。

| | コメント (0)

じんノート

じんノート
阪急曽根駅そば、ミスドにて。

自宅そばのダイソーで買った取材ノートとともに。

じんせいの取材ノート、泣く子も黙る?「じんノート」。

| | コメント (0)

バラ三態 二ノ切池公園

バラ三態 二ノ切池公園
バラ三態 二ノ切池公園
バラ三態 二ノ切池公園
バラが咲いた、バラが咲いた!

| | コメント (0)

東豊中 二ノ切池公園内バラ園

東豊中 二ノ切池公園内バラ園
東豊中 二ノ切池公園内バラ園
今日は、昼から出かける予定。

午前中は、ここ東豊中の二ノ切池公園にきています。

ここのバラ園は、豊中市最大だとか。

何段かにバラが植えてあり、豪華なおもむきが感じられます。

そうそう、いい忘れてしまいましたが、豊中市の(市)花は、バラなんです。

| | コメント (0)

阪神タイガース グッズ

阪神タイガース グッズ
阪神タイガース グッズ
きのうのタイガース。

17安打を放つも、日ハムに延長12回4ー4で引き分け。

なにやってんねん。

とにかく、エラーが多すぎる。

負けんかっただけ、エエとしょうか。

タイガース応援グッズを買って、甲子園に早く応援にいかんとあかん。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »