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ますます「プロシューマー」化する消費者

 プロシューマーとは、「プロフェッショナル」と「コンシューマー」とを合わせた造語です。顧客(コンシューマー)が学習し、成長することによってプロレベルになっていくことです。

 さらに、ユーザーの行動プロセス「AIDMA(アイドマ)の法則」が、「AISAS(アイサス)の法則」に変わってしまっています。

 

ウェブ時代の「口コミ」戦略

 

 プロシューマー化した消費者は、買い物にうるさくなり、なかなか衝動買いしなくなります。ジュエリー不況の原因の一端は、ユーザーのプロシューマー化があり、売る側がそのことに対する認識が薄かったことにあります。

 自分達の商品が売れない理由を、海外ブランドにしか興味を示さない顧客のせいにしてる業界関係者がたくさんいるようですが、その考え方を改めない限り、日本のジュエリー産業の復興への道はますます厳しいと言わざるをえません。

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