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甲府地域ブランド「Ku-fu(クーフー)」新作コレクション発表

 甲府商工会議所と山梨県水晶宝飾連合会が進める宝石の地域ブランド「Koo―fu(クーフー)」の新作19点を紹介する「Koo―fuコレクション2009」の発表会が23日、東京・北青山のイタリアンレストランで開かれました。

 発表会は、08年に続いて2回目。細長い水晶の中に水泡に見立てた彫り込みを入れて、プラチナ合金やダイヤモンドをあしらったネックレスや、頭文字を緑色の宝石の裏側に彫り込んだイヤリング、水滴の形をあしらった水晶など新作19点を展示。

 Koo―fuブランドの商品は4月中旬から、東京・銀座の「アンブローズ銀座店」で販売が始まります。

 発表会では、県水宝連の井上善展会長が「いま世界で最も魅力的なジュエリーだと自負している」とあいさつ。商品開発アドバイザーで甲府市出身の工業デザイナー深澤直人さんは「かなり控えめな表現をしているが、中心を射抜くものが見受けられると思う」と紹介。

 

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旭化成の新技術「CO2からのポリカーボネート樹脂」

Asahikasei

 写真は、旭化成の新聞広告。南太平洋に浮かぶ国、ツバルの現況。温暖化の影響で沈みゆく国としてあまりにも有名になってしまいました。

 旭化成の製造法では、大気中に放出されていたCO2を、原料としてポリカーボネート樹脂製品内に取り込むことに成功。現在、台湾、韓国、ロシア、サウジアラビアで、実際の製造や工場の建設が行われています。

 ポリカーボネート樹脂は、優れた透明性と叩いても壊れない強さを持つプラスチックで、携帯電話や車のヘッドライトなど日常のあらゆる場面に使われています。

 ポリカーボネート樹脂製造プロセス技術

 この旭化成の新技術は、日本のエコ技術で世界に貢献するもののひとつだろうと思います。日本は、エコ先進国。まだまだ、伸びるのりしろは豊富にあるはずです。

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「おかえり」絢香&上原ひろみ

 ほとんどTVを見ない生活を続けていますが、音楽はよく聴いています。特に、TouTubeで検索して個別のアーティストの楽曲を動画で鑑賞しています。  ジュエリー業界の最近の話題としては、アカデミー授賞式で女優たちがきらびやかなジュエリーを身に着けて登場ぐらいなので、ここであえて取り上げることもないと思い、今夜もYouTubeからの異色のコラボをご紹介します。

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河島英五「生きてりゃいいさ」

 1997年1月17日、阪神・淡路大震災後2年経ったこの日、復興した神戸生田神社の前で、故河島英五さんが「生きてりゃいいさ」を歌っています。途中、娘のあみるさんがちょこっと出ています。

 苦しい時にいつもこの曲を口ずさんでしまいます。40歳を境にして、私にとって、英五さんの歌で「生きてりゃいいさ」がベストワンでしょうか。

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「つみきのいえ」アカデミー賞:短編アニメ映画賞

  第81回アカデミー賞の短編アニメ映画賞にノミネートされていた日本のアニメ映画「つみきのいえ」(加藤久仁生監督)が受賞しました。

 TVなどで散々報道されましたが、これで日本映画がダブル受賞したことになります。「つみきのいえ」は、全編を観ていませんが、環境問題を踏まえ、家族愛にスポットを当てたほのぼのとした物語のようです。

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「おくりびと」が外国語映画賞を受賞

Okuribito 写真はAP 
(左から)滝田洋二郎監督と本木雅弘、余貴美子、広末涼子

 米映画の最高峰「第81回米アカデミー賞」の発表・授賞式が22日(日本時間23日)、米ロサンゼルスであり、日本から候補作に選ばれていた「おくりびと」(滝田洋二監督)が、外国語映画賞を受賞しました。

 「おくりびと」はオーケストラをリストラされたチェロ奏者(本木)が、妻とともに田舎に帰り、遺体を棺に納める「納棺師」を生業にするまでの悲喜こもごもを通じ生と死の尊さを描いた作品。

 個人的には、毎年アカデミー賞の選考基準に疑問があります。が・・・、ここは、邦画がアカデミーを受賞したということで素直によろこぶことにします。

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5億円の宝石要求男、あえなく逮捕

「駅に爆弾を仕掛けた」と宝石店から5億円相当のダイヤモンドと現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁は、S容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕したと19日に発表。

 S容疑者は13日、新宿区の宝石買い取り専門店の出入り口の壁に、「都内の数カ所の駅に爆弾を仕掛けた。吉祥寺のコインロッカーにある封書の指示に従え」などと記した書面とロッカーの鍵を同封して張り付け、さらに、JR吉祥寺駅構内のロッカー内に「現金1500万円と5億円相当のダイヤを準備し、画像をメール送信しろ」などと要求する文書と爆発物に模した箱を置き、同店に宝石などを要求する電話を数回かけ、脅し取ろうとした疑い。

 ただ実際は、箱の中には、ダイナマイトに模した黒テープで巻かれたトイレットペーパーの芯が3本入っていたにすぎなく、S容疑者は、調布市内の電話ボックスにいたところをあえなく逮捕されています。

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ダイヤモンドジュエリーECサイト「BLILLIANCE+」 結婚指輪のカスタムオーダー始める

 株式会社キューは20日、運営するダイヤモンドジュエリーのECサイト「BLILLIANCE+」(ブリリアンスプラス)にて、素材、形、模様など7工程で各種類を選択し、画像を確認しながら結婚指輪をオーダーメードできるサービスを開始しました。

 

結婚指輪のカスタムオーダー(BLILLIANCE+内)

 Web経由で婚約者と相談して指輪を購入できる「LOVE ID」機能を活用し、サイト経由で婚約者と相談しながら指輪を選択していくことも可能。刻印を除く全ての工程において、男女別の種類を選択できるほか、選択した種類に応じて指輪の画像と金額が変化し、その都度確認できるシステム。「すべての種類に対して、CADを用いたフルCGの画像を用意しており、そのままの形で生産できる」(キュー代表秋葉氏)体制を整えています。

 また、生産工場との直接取引により、在庫を抱えず「一般相場の半額程度」(キュー代表秋葉氏)という価格帯での販売を実現。今後は、“実物を見たい”というニーズに応え、同社に来社してもらい、その場でサンプルの指輪を確認しながらPC経由で購入してもらう「来社予約」の受付ページも用意する予定。

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西葛西、京風鉄板焼き「京都きん家」

Kinya 京風鉄板焼き、きん家

西葛西の京風鉄板焼きのお店、「京都きん家」に仲間4人で食事。

みず菜の湯葉巻き、とん平スペシャル、ねぎ焼きなど、お勧め料理がいっぱい。

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「てらおストア」成長の秘密

 毎朝、ニッポン放送「上柳昌彦のお早うGood Day!」を聞いています。

 2週間にわたって放送があった、7時40分過ぎのザ・特集!「徹底取材・伸びてる会社に秘密あり」は、明日が最終日。

 19日は、千葉県船橋市のつめ放題で有名になった「たらおストア」でした。

 スーパーの売上げを測る数字のひとつに、「坪効率」というのがあります。「売り場ひと坪当たりの年間の売上げが幾らになるか?」 という数字。坪効率が、年間1000万円で、超繁盛店といわれる中で、てらおストア西船橋店は、坪単価が1300万円から1400万円あり、この数字は、 東日本でも有数だそうです。

 てらおストアの成長の秘密を関係者は、次の5つのポイントをあげています。

その1、「ゲリラに徹する」です。
その2は、「お客様全員に喜んでもらう」です。
その3は、「真逆の発想」です。
その4は、「ドキドキ感の演出」です。
その5は、「外部の意見を取り入れる柔軟性」です。

 このなかで、宝石店が参考にするには、「ゲリラに徹する」は過激すぎると思いますが、その他は参考になるのではないでしょうか。

 消費者の買い控えをぶち破る発想を異業種の成功例に求めるのも一考かと・・・。


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今日も福龍香で

今日も福龍香で
友人たちを誘って、福龍香でタンタン麺noodleを堪能。

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ウェブ新時代の「口コミ」戦略

Web201

 一度読んでしまったこの新書『ウェブ新時代の「口コミ」戦略 ナンバー1になるためのビジネススタイル (PHP新書)』。今、もう一度、読み返しています。

 輸出企業が軒並み業績を悪化させるなか、「価格.com (カカクコム)」が業績を伸ばしています。価格.comは、端にモノの価格を比較するだけでなく、クチコミ・ユーザーレビューを公開し、ユーザーの利便性を提供しています。

 「アットコスメ」は、コスメ関連商品に特化した口コミサイトで、コラボ商品を開発するまでになっています。

 『ウェブ新時代の「口コミ」戦略』の第一章第一項は、「消費者の行動が変わった!」で始まっています。インターネットが必需品になり、ユーザーの行動プロセス「AIDMA(アイドマ)の法則」が、「AISAS(アイサス)の法則」に変わってしまった、ということを今実感しています。

 「AIDMA」は、Attention(注意)→Interest(関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動)の略。Desireの段階は、店で商品を見ることによります。

 「AISAS」は、Attention(注意)→Interest(関心)→Search(検索)→Action(行動)→Share(共有)の略。Searchの段階は、商品比較、口コミをネットで調べることです。

 経済成長が止まり、消費者の購買意欲が鈍化してしまった今、消費者はますます「AISAS」の方向にいくでしょう。

 さらに、小資本で零細企業の宝石店が、圧倒的な資本と宣伝力のある海外ブランドショップに対抗する手段として、インターネットを最大限に活用し、「口コミ」戦略を展開すれば、勝ち目もあると私は考えていますが、皆さんいかがでしょう。

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「JJA ジュエリーデザインアワード 2009」募集

 「JJA ジュエリーデザインアワード 2009」募集要綱が発表になりました。

 以下、PDFファイルより引用

 主催者より

JJA ジュエリーデザインアワードは、独創的で先進的な優れたジュエリーを国内・海外へ向けて発信する場です。真に美しい作品は、国を超え、人々の心に共感と感動を呼び起こします。ジュエリーの歴史こそ浅い我が国ですが、固有の美しい文化と伝統を背景に、未来を見つめた新しいジュエリーを求め、提案をし続けていかなければなりません。このアワードでは、カテゴリーを装うシチュエーションによって分類したところに特徴があります。また新人部門では、自由な発想、新しい可能性への挑戦、意欲的な提案を若いパワーに期待しています。JJA ジュエリーデザインアワードは、日本のジュエリー文化の高揚を目的に、世界に発信できる日本のジュエリーの最高峰を求め続けます。

++++

 デザイナー、工房の皆さん、奮って応募しましょう。

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本格的ニュースコラム「内憂外患~どうするニッポン」

 大手新聞四紙やTVなど大手マスコミは、同じような論調であったり、場合によっては偏向報道ではないのかと疑問を抱くことがあります。特に、民放のニュース番組は、バライティー化しており、一部番組MCやコメンテイターに共感を覚えません。

 この「宝石月夜ばなし」読者の皆さんのなかにも、私と意見を同じくする硬派なかたもいることでしょう。そういう方にお勧めする、世界を、日本を深読みする本格ニュース・コラム「内憂外患~どうするニッポン」。

 「一大革命始まる。一流のジャーナリストが日本の今に鋭く切り込む本格派ニュース・コラム。アナタに真の知的刺激をお届けします」とWebサイトに書かれています。

 実は私は、ここ2年ほど、ほとんど民放TV番組を見ていません(スポーツ番組以外)。ニュース番組は、NHKのみを見ていますし、NHKニュースを見逃した場合は、「NHKラジオニュース」をネットで聞いています。

 新聞は、日経と日経MJをとっていましたが、数年前より「フジサンケイ ビジネスアイ」に切り替えました。

 様々な意見を聞き、違った視点で社会、政治を見るということは、仕事においても生かされると思い、「内憂外患~どうするニッポン」を当ブログでご紹介しました。

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アンモナイトが、宝石「アンモライト」に

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 カナダビジネスサービス所有のアンモライト原石(写真は、フジサンケイ ビジネスアイより)

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 最高品質のアンモライトのペンダント(写真は、フジサンケイ ビジネスアイより)

 約2億7500万年から6500万年前に生息していた「アンモナイト」が化石化し、真珠の成分と同じアラゴナイト(一種のカルシウム炭酸塩)になった鉱物、「アンモライト」。1981年に国際宝石協会(CIBJO)によって宝石として認定されています。

 最初に発見したのは、カナダに住むブラックフットインディアン。彼らは、この石を「バファロー・ストーン」と呼び、幸運のお守りとして祭っています。世界各地でアンモナイトの化石が発見されていますが、写真のように光り輝くものは、カナダ・アルバータ州のセント・メリー河に沿った一部地域のみ。

 アンモライト詳細 

 同州政府の許可を得て、2004年から日本で販売を始めたのが「カナダビジネスサービス」(東京都目黒区)。昨年12月東京学芸大に、カナダ特産品の専門ショップ「カナディアンスピリッツ」をオープン。店内の一角には、数千円から数千万円のアンモライトの原石やこれを加工したネックレスや指輪が並んでいます。

 アンモライトの原石は、ちょっとグロテスクですが、鉱物、珍しい宝石にご興味のあるかた、一度お店に訪れてみてはいかがでしょう。

 併設 アンモライトミュージアム

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ソフィー・マルソーが仏高級ジュエリーブランド「ショーメ」のイメージモデルに

Sofee 写真は、Time Warp より

 フランス出身の女優ソフィー・マルソーがパリの老舗ジュエリーブランド「ショーメ」のイメージモデルに起用され、韓国のソウルで記者会見を行いました。

 1980年に公開された映画『ラ・ブーム』で一躍トップアイドルとなり、現在では映画監督としても活躍している才色兼備のソフィー。個人的には、「007」シリーズで悪女役で出演していたのが印象に残っています(ちょっとミスキャスト?だったかも)。今年フランスで公開予定の映画『Ne te retourne pas(原題)』では、イタリアの宝石と呼ばれる美貌を持つ女優、モニカ・ベルッチと共演。フランスとイタリア、それぞれの国が誇る美人女優の共演が話題を呼んでいます。

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「日本の宝石商は絶滅危惧種」に異論あり

 2月8日に「日本の宝石商が絶滅危惧種となる」が現実化する・・・ をアップしましたところ、早速、ある宝石店オーナーからお電話をいただき、絶滅に瀕しているのは「日本の宝石商」ではなく、「日本の宝石卸商」のことではないのか、と反論されました。

 このところの業界のトピックとして、大手ダイヤモンド卸会社がリストラを敢行が話題となっています。宝石店オーナーは、そのことを受けての異論、反論だと思います。

 例えば、「宝石商」という種があるとすれば、「宝石商種卸科」「宝石商種小売科」「宝石商種職人科」と「科目」を分類して、絶滅危惧に相当するかどうか考えていくほうがより正確でしょうね。

 「小売科」のほうは、売上の低迷でつぶれてしまうことのほかに、二代目、三代目がお店を引き継がないという問題も深刻です。それは、「職人科」にしてみても同じことがいえます。お店、工房を継承するものがいないとなれば、無理をして経営を続けるよりは、廃業してしまったほうが楽なので、そちらの選択肢をとることになるのでしょう。

 ただ、この業界も暗い話題ばかりだけではありません。宝飾専門学校を卒業して、独立起業している若き宝石商もいますし、芸大卒業生がアトリエで個展を開いて作品を発表したり、工房から独立して頑張っている若手の職人も少なからずいるわけです。

 そういう希望の「新種」に頑張ってもらわないと、本当に日本の宝石商は絶滅しかねないと思いますし、そういう「新種」が大いに活躍できる環境を作っていく作業をこれかからもっとしていかなければならないと考えているところです。業界の暗い側面だけをブログで書くのではなく、明るい話題、建設的な事例をこれからもっとご紹介していたいものです。

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ながら族、実態変化

ながら族、実態変化
テレビを見ながらすること、として7割の人がインターネットを挙げ、かつて主流とされた食事は2位。

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独自性、低価格で最高益

独自性、低価格で最高益

 東証1部、9パーセント近くの企業が過去最高益を更新する見込み。輸出に依存しない内需関連企業が中心。「独自性」「圧倒的なシェア」「低価格」などの事業戦略が時代とマッチした模様。

 インターネット価格サービスの「カカクコム」や外食関連ネット情報サービスの「ぐるなび」は、業界で競合が存在せず、外部環境の影響を受けにくいことが強みとなっています。東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドも、類似するアミューズメント施設がないうえに、25周年イベントが好評で入園者数が過去最高になる見通しです。

 日本マクドナルドは低価格のバリューメニューが顧客をひきつけ、サントリーも低価格の第3のビール「金麦」のヒットでいずれも過去最高益を達成しています。

 JT(日本たばこ産業)は、09年3月期の売上は、3年連続で過去最高となる見通し。自動車大手8社中、ホンダ、スズキが黒字を堅持する見通しなど明るい話題もあります。

 TVのワイドショー的ニュース番組では、とかく、マイナスの業績やリストラばかりをクローズアップしがちですが、そうではない好調な業績を堅持している会社も多くあるということに注目すべきです。

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「UNIQLOCK」


 (ブログパーツ 無音設定バージョン)

 カンヌ国際広告祭のCYBER部門で、ユニクロのプロモーションサイト「UNIQLOCK(ユニクロック)」がグランプリを獲得。世界三大広告賞といわれる“One Show”、“CLIO AWARDS”、“Cannes Lions”のすべてで受賞を果たしました。

 5秒ごとにユニクロを身にまとった女の子がポージング(ダンス)している姿が延々とループします。いわば、時計とファッションとダンスの融合パフォーマンス。

 斬新でユニークなWeb広告の発信。ユニクロ進化のひとつの象徴ですね。

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「オバマ効果」ならぬ「ヒガシ効果」 モスバーガー店頭ポスター

オバマ効果ならぬヒガシ効果

モスバーガーの店頭ポスター。

宮崎名物チキン南蛮バーガーfastfood

ハンバーガー企業と地元宮崎に「ヒガシ効果」ありsign03

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「日本の宝石商が絶滅危惧種となる」が現実化する・・・

 2007年10月22日の当ブログエントリー

 

日本の宝石商は「絶滅危惧種」

 その嬉しくもない現実がじわじわとやってきそうです。私の予測は、友人たちの間では「当たる」と評判です。10年前に「宝石商にとって、御徒町は10年先にはゴーストタウンになる」と、業界の知人、友人に断言し、「脱御徒町」を断行すべく、御徒町の事務所を引き払いました。その後、相当苦労しましたが。

 さて、その予測の結果は、今の御徒町の現状をご覧になれば明らかでしょう。

 プランニングという作業は、「PDSCA(Plan Do See Check Action )」の連続です。まず、仮説を立てるという作業からスタートしますので、当然「未来予測」をすることにもなるわけです。未来が予測できれば、いち早くその対応策を立てることができるはずです。

 ただ、仮説、予測がまるで当たらないようではどうしようもありませんが。

 「日本の宝石商が絶滅危惧種になる」といっても、種が全く途絶えることはないと思います。幸いにして、業界の私の友人たち(宝石商)は、この逆風化においても、意気軒昂として頑張っていますし、昨年の業績も極端に落とすことはなかったようです。

 逆に、あるショップのオーナーは、「周りの宝石店がダメになったせいか、新規のお客様がこのところ増えたようだ」と言っていました。

 的確な予測、迅速な行動、情報交換がいかに大切か、理解できない人たちとの差は広がるばかりだと思います。

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「接客サービスマナー検定」に思う

NPO法人 日本サービスマナー協会が実施しています「接客サービスマナー検定」。

 6日にこのブログでご紹介しました「マナー検定」。よく似た検定試験があるものです。

公式サイトより引用
「エアライン・ホテル・旅行・ブライダル・リラクゼーション・ブランドビジネスなど、ワンランク上の上質な接客サービスが求められる業界での能力を判定する新しい検定試験です。
立ち居振る舞いや接客サービスの基本からビジネスマナーなどの様々な知識・技能により、ビジネスの世界でお客様に対して好印象を持っていただけるような人材の育成を大きな目的としています」。

 我々学生時代、適齢期を迎える女性は、花嫁修業として「茶道(お茶)」「華道(お花)」のひとつは習っていたようです。習い事のなかで、自然と礼儀作法が身についたものです。いまや適齢期というものがなくなり、花嫁修業という美風もなくなってしまった今日、「マナー」や「作法」を検定試験で学ぶ時代になってしまいました。

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江戸川区「第26回伝統工芸展」 江戸川区伝統工芸保存会主催

Dentokogei1

 図書館の掲示板でポスター発見。

江戸川区伝統工芸保存会主催「第26回伝統工芸展」が、2月19日から24日まで、タワーホール船堀にて開催されます。

 詳細:「第26回伝統工芸展

 金属工芸(鋳金)、錺金具工芸展示もあるらしいので、行ってみようと思います。

江戸川伝統工芸展動画 (過去の展示会の模様)
(AmebaVisionより引用 私の撮影動画ではありません)

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ハナエモリ 再び海外へ

ハナエモリ

 三井物産は、世界的なファッションデザイナー、森英恵さんのブランド「ハナエモリ」のプレタポルテ(高級既製服)事業で、本年度海外展開を再開する方針を発表。

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マナー検定、ご存じですか

マナー検定、ご存じですか

全日本マナー検定協会、装道礼法マナー検定実行委員会、産経新聞社が主催する「マナー検定」。初級、中級、上級試験があります。初級、中級は、送付された試験問題を、自宅でテキストを学びながら解答を記入し、解答用紙を提出する通信教育方式。

マナー検定のメリット(新聞広告より抜粋)
 ビジネスマナーの基本が身につき、一人前の社会人として自信が持てます。
 品格が見につき、教養を高め、感性を磨くことができます。
 人間関係が深まり、友人が増えます。
 生涯美しい人生を歩むことができます。
 

接客の基本は、人間関係のマナーから、ですよね。ご興味のある方、受験されてはいかがですか。

 

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ホンダ ハイブリッド車「インサイト」発売

ホンダ ハイブリッド車インサイト発売

ホンダ、100万円台HV、インサイト市場に投入。
自分でcarを買って乗るなら「HONDA」しか乗らないと決めている私。エンジンが吹き上がるときのHONDA独特のエンジン音(ホンダ・サウンド)がたまらなく好きです。愛車「ホンダアコードワゴン(アメリカで製造)」を手放してから早10年。
早くまた、ホンダ車を買って、ドライブがしたいものです。

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GINZA TANAKA 「ゴールドティアラコレクション」発表

Goldtiara 写真は、フジサンケイ ビジネスアイ

 4日、帝国ホテルでGINZA TANAKA(ギンザタナカ)が製作した「ゴールドティアラコレクション」を発表。デザインは、ファッションデザイナーの桂由美さん。

 ブライダルのイメージ色は、純白。ティアラもプラチナ、ホワイトゴールド、シルバーが定番。今回発表されたのは、18金製で、バラの花と枝葉をモチーフにしたクラシックなティアラと、ハートをモチーフにしダイヤモンドなどをあしらったティアラ。

 デザイナーの桂さんは「日本人は控えめな好みがあったが、グローバル化とゴールドがクローズアップされたことを背景に、ブライダルファッションにも金の時代が来る」と話していました。

 GINZA TANAKAは、これまで様々な形でゴールドを使った新商品を発表しています。今回のゴールドのティアラもその販促活動の一環でしょう。ファッションとのコーディネートが提案されているのは、さずがです。

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お客様との距離

 今年のキーワードは、元旦の日にこのブログで発表しました。皆さん、覚えていてくれてますか。

2009年、明けましておめでとうございます。

 改めて、申し上げますと、「心をつなぎ、思いを伝える」です。

 消費者の財布の紐が硬く、生活必需品以外の買い渋りが如実に現れている時に、嗜好品で高額品の宝飾品を売っていかなくてはならないジュエリー専門店。その販売は、一筋縄ではいきません。

 先日、業界の先輩であり、同じ関西出身のGG仲間、都内宝石店オーナーのI氏と電話でお話ししました。関西人は、人との距離が近いようです。人によっては、馴れ馴れしいと敬遠される方もいると思います。しかし、私もI氏もこういう時代は、特にお客様との距離を縮めることが大切、ということで同意見でした。

 お客様と心が通じ、心をつながなければ、売る側の思いはなかなか伝わらないものです。ジュエリーを売る前に、お客様との信頼関係を築くことが大切、ということは皆さん観念的には理解されていると思います。しかし、信頼関係を築くといわれても、実際の行動指針がなかなか見えてこないものです。

 そこで提案しているのが、「心をつなぐ」ということです。接客時、お客様と「心がつながっているか」考えてみてください。ご自分とお客様との関係は、自分ではなかなかわからないものなので、終業時にみんなで反省会などをやっていくことも必要でしょうね。

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米国、風力発電能力で世界トップに

米国、風力発電能力で世界トップ

 昨年、米国の風力発電能力がドイツを抜き、世界トップになったことが、2日に明らかになりました。

 バラク・オバマ大統領は、3年間で風力や太陽光などの代替エネルギーを倍増させ、10年間で1500億ドル(約14兆円)を投資、500万人の雇用を生み出す方針を打ち出しています。いわゆる「グリーン・ニューディール」。米国は、金融、経済の悪化を逆手に従来のイメージを一新する環境先進国になる可能性があります。

 しかし、大統領が変わるとこうも変わるものですかねぇ。

 そうなると、日本の太陽光発電先端技術を生かした関連商品が米国で売れることになるでしょう。数年後には、米国への輸出は、「車」より「太陽光パネル」の輸出がメインになるかも。

 エコ、代替エネルギー関連技術先進国の日本。モノ作り大国日本の真価が問われるのはこれからです。短期的は厳しい経済環境ですが、中期的には明るい展望が見えている日本。今が踏ん張りどころ。

 日本の政治がもう少しまともならば、もっと明るく語れるのですが・・・。

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正社員の副業OK 働き方変わる?

副業OK 働き方変わる?
富士通で副業を認める。

これからは、副業(ダブルワーク)が当たり前になるかも・・・。

私の友人の中には、トリプルワークしている猛者がいます。

「あるときは、片目の運転手、また、あるときは、、、、しかしてその実体は!」(多羅尾 伴内のキメ台詞~古過ぎて、わからない方、スイマセン)

 多羅尾 伴内(たらお ばんない)~比佐芳武原作・脚本のミステリ映画シリーズ、および同シリーズの主人公である架空の探偵の名。

仕事の専門分野以外のタレントを磨く時代。芸能界だけでなく、マルチタレントでないと生き残れない時代がやってきました。

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In The Garden News Letter No.10 (有)ニックス・ファクトリー

Inthegarden10  

(有)ニックス・ファクトリーより「In The Garden News Letter No.10」が届きました。表紙の写真は、「Dragonfly オニヤンマ ブローチ K18YG 赤銅 ダイヤモンド エマイユ・プリカジュール エマイユ・バスタイユ」。

参照 プリカジュール、バスタイユについて

 オニヤンマの夫婦(つがい)でしょうか。寄り添っている姿に一種ほほえましさを感じます。実物の作品はもっとすばらしいでしょうね。一度、間近で見てみたいものです。

 今回の特集は、「アール・ヌーボーのジュエリー作家たち 番外編」。今回は、2ページ見開きになっています。「ガレ・ドーム・ラリック展の裏側から」と題して、トンボのブローチ、テァアラ、ヒイラギのブローチなどの作品とその解説が書かれています。

 アトリエ報告として、「中嶋邦夫展 花神降臨 アール・ヌーボーの余韻をとどめるモダンジュエリーの世界」が、来る6月24日から9月23日まで、諏訪「北澤美術館新館」にて開催されることが発表されています。

 私は、すばらしい作品を是非見たいので、いってみようと思っています。読者の皆さんもいかがですか。

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リオ・ティントと中国の関係

鉱山世界3位、英豪系リオ・ティントが、中国企業に一部事業の売却交渉。

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西葛西路上ライブ 北海道の友人 シンガー&トラックドライバー北都の平八さん

路上ライブ Heihachi1

北海道から、友来る。ミクシーの河島英五さんつながりで知り合った北都の平八さん。
西葛西駅前にて、路上ライブkaraoke

私からのリクエストは、勿論、河島英五さんの曲ばかり。

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潮流発電

潮流発電
脱化石燃料社会に向けて。

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山梨県立宝石美術専門学校、3次出願も定員割れ

 山梨日日新聞Web版で、「山梨県立宝石美術専門学校の第3次一般入試の出願状況が26日まとまり、出願者は2人だった。2人が合格した場合でもトータルの合格者は25人と定員(50人)を大きく下回る。同校は異例の第4次募集をする方向で検討している」という記事を見ました。

 山梨県立宝石美術専門学校は、宝石学・宝飾美術を専門とした全国唯一の公立専門学校です。

 尚、同校は「第3次入試の合格発表までに、4次入試を行うか決めたい」としています。同校の入学者は2007年度49人、08年度42人で、2年連続で定員割れとなっています。

 山梨の地場産業である水晶研磨、ジュエリー製造業が地盤沈下し、山梨の宝飾産業自体が低迷しているなか、県立の宝石美術専門学校に入学志願者が3年連続で減っているという事実を改めて知ると、今後のジュエリー産業の先行きの暗さを感じないわけにはいきません。

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今日の朝ミスド: New プレミアム ブレンド コーヒー

今日の朝ミスド プレミアム ブレンド コーヒー
ミスドの試飲サービス。
Mのプレミアムコーヒーより美味。

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「田崎真珠」が真珠屋の看板を下げ、「Tasaki」へ?

 経営再建中の田崎真珠は1月23日、国内で運営する真珠養殖場8カ所のうち、7カ所を1月末で閉鎖すると発表しました。

 詳細: 田崎真珠公式サイト 株主の皆様へ(電子公告)
 2009. 1.23  養殖場等の事業所の閉鎖及び固定資産の譲渡に関するお知らせ /PDF

 日経PBnetサイトより、下記引用

田崎真珠、養殖場7カ所を閉鎖、研究所も譲渡へ
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 閉鎖対象は、マベパールと南洋白蝶真珠を養殖していた鹿児島県の養殖場1カ所と、アコヤ真珠を養殖していた佐賀県、熊本県、長崎県の養殖場6カ所。長崎県佐世保市の「九十九島養殖場」だけを存続させる。
 併せて長崎県にある工芸製品の工場1カ所と、アコヤ貝の稚貝生産などを研究していた徳島県の研究所を閉鎖する。

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 田崎真珠は、自ら「真珠屋」の看板を下ろすつもりらしい。田島寿一新社長は、海外ブランドグループ(LVJグループ 株式会社 フェンディジャパンカンパニー)から招聘されているので、店舗のリストラ後、有力店を全てどこかの海外ブランドの系列販売ショップにでもするつもりなのでしょうか。

 田崎真珠 新社長に田島 寿一氏を招聘

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ちなみに、今年の手帳

ちなみに、今年の手帳
ミスドのポイントでもらったポンデライオンの手帳。
カワユスlovely

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