資生堂TSUBAKIのブランディング戦略を語る―関学大商学部講演会
母校関西学院大学商学部において、12月8日、一般参加可、無料、事前申込不要の「資生堂TSUBAKIのブランディング戦略を語る」という講演会が開催されます。
ちなみに、私は、関学大商学部を卒業しています。卒業して早30年余り経ちました。在学時に「マーケティング概論」を受講しましたが、講義内容はおろか、出席していたかも覚えていない有様です。商学部なので、必修だったかも・・・。あの頃、もっと勉学に励んでおればよかったと今になって後悔しています。
ところで、ジュエリーとコスメ、密接な関係を感じます。資生堂のブランディング、マーケティング戦略には、非常に興味があります。今回の講演会は、残念ながらパスします。関西在住であれば、受講を検討していたでしょうね。ご興味のある方は、参加してみてください。
「講演要旨」
資生堂は2004年からメガブランド戦略を実行し、「TSUBAKI」を誕生させた。当時、ユニリーバの「LUX」、花王の「アジエンス」という競合のいる中、後発の資生堂がシェア・ナンバーワンに輝いた裏には、顧客の共感を呼ぶ緻密なマーケティング戦略があった。また、趣向を凝らしたCMで常に話題を提供し続けるコミュニケーション戦略はどのようにして生まれるのかを企画者自らが語る。
◆日時:12月8日(月)15時10分~16時40分
◆会場:西宮上ケ原キャンパスB号館101号教室
◆演題:顧客共感型の後発優位戦略~資生堂TSUBAKIのブランディング戦略~
◆講師:高津 晶 氏(資生堂リレーショナルブランドユニット新マーケティンググループリーダー)
◆問い合わせ:商学部事務室(0798ー54ー6205)
| 固定リンク
「マーケティング」カテゴリの記事
- ドーナツ戦線に異常あり?(2018.05.18)
- 若者のジュエリー離れに思う(2018.05.17)
- 珈琲道一直線〜こだわりのコーヒー探しの旅〜(2012.05.13)
- Yoshitomo というブランド(2012.04.24)
- 珈琲道一直線(2011.11.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
emikoさん、もし行かれましたら、ブログ等でご感想などお聞かせ下さい。
投稿: 仁醒 | 2008/12/02 19:52
資生堂の広告が好きで、美術館に行ったことがあります。
12/8、興味あります。
山梨なので、ちょっと遠いけど、頑張ってみようかな。
投稿: emico | 2008/12/02 09:57