« 大阪で、宝石店専務を車ではね1億円相当のバックを強奪 | トップページ | グラムスリー エコテーマのジュエリー「GRIBO(グリボ)」発売 »

資生堂TSUBAKIのブランディング戦略を語る―関学大商学部講演会

 母校関西学院大学商学部において、12月8日、一般参加可、無料、事前申込不要の「資生堂TSUBAKIのブランディング戦略を語る」という講演会が開催されます。

 ちなみに、私は、関学大商学部を卒業しています。卒業して早30年余り経ちました。在学時に「マーケティング概論」を受講しましたが、講義内容はおろか、出席していたかも覚えていない有様です。商学部なので、必修だったかも・・・。あの頃、もっと勉学に励んでおればよかったと今になって後悔しています。

 ところで、ジュエリーとコスメ、密接な関係を感じます。資生堂のブランディング、マーケティング戦略には、非常に興味があります。今回の講演会は、残念ながらパスします。関西在住であれば、受講を検討していたでしょうね。ご興味のある方は、参加してみてください。

「講演要旨」

 資生堂は2004年からメガブランド戦略を実行し、「TSUBAKI」を誕生させた。当時、ユニリーバの「LUX」、花王の「アジエンス」という競合のいる中、後発の資生堂がシェア・ナンバーワンに輝いた裏には、顧客の共感を呼ぶ緻密なマーケティング戦略があった。また、趣向を凝らしたCMで常に話題を提供し続けるコミュニケーション戦略はどのようにして生まれるのかを企画者自らが語る。

◆日時:12月8日(月)15時10分~16時40分
◆会場:西宮上ケ原キャンパスB号館101号教室
◆演題:顧客共感型の後発優位戦略~資生堂TSUBAKIのブランディング戦略~
◆講師:高津 晶 氏(資生堂リレーショナルブランドユニット新マーケティンググループリーダー)
◆問い合わせ:商学部事務室(0798ー54ー6205)

 講演会詳細ページ

 

|

« 大阪で、宝石店専務を車ではね1億円相当のバックを強奪 | トップページ | グラムスリー エコテーマのジュエリー「GRIBO(グリボ)」発売 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

emikoさん、もし行かれましたら、ブログ等でご感想などお聞かせ下さい。

投稿: 仁醒 | 2008/12/02 19:52

資生堂の広告が好きで、美術館に行ったことがあります。
12/8、興味あります。
山梨なので、ちょっと遠いけど、頑張ってみようかな。

投稿: emico | 2008/12/02 09:57

この記事へのコメントは終了しました。

« 大阪で、宝石店専務を車ではね1億円相当のバックを強奪 | トップページ | グラムスリー エコテーマのジュエリー「GRIBO(グリボ)」発売 »