« ソフトバンク、ティファニーとのコラボ 1298万円携帯完売 | トップページ | 円高の影響、田中貴金属で10月の金地金の販売大幅増 »

11月11日は、ジュエリーデー

 昨日は、11月11日でジュエリーデーの日でした。

 当日、早朝のラジオ番組で、「今日は何の日?」というコーナーで、「今日は、ジュエリーデーです」というパーソナリティーの声。続けて、「1909年(明治42年)11月11日に、日本で正式に宝石の単位カラット(1ctは0.2g)が制定されたことから、今日はジュエリーデーという記念日になりました」という紹介がありました。

 いよいよ、マスコミにもジュエリーデーという記念日が浸透してきたのかなぁ、と期待を持たせました。

 ただ、紹介はこれで終わり。これでは、リスナーは、「フーン、そうか、今日は、ジュエリーデー」、と思っただけでしょうね。

 JJAの「ジュエリーデー」のページには、「特別な日、 ジュエリーデー」をキャッチフレーズに、人それぞれにとって個々に特別な日を『ジュエリーデー』としたキャンペーンを行っております。とあります。

 ことろが、私には、人それぞれにとって個々に特別な日を『ジュエリーデー』というキャンペーン意図が全くわかりません。それでは、11月11日という記念日の意味合いがなくなってしまいます。

 それに、その日を前にして、全国のジュエリー専門店で大々的にジュエリーデーキャンペーンを打っているわけでもなく、ショッップの店頭にPOPがあるわけでもありません。

 業界の多くの人がその効果を疑問視しているジュエリーデー。

 若者の間では、歌手、絢香さんの楽曲「ジュエリー・デイ」の方が浸透しているかも・・・。どうせなら、絢香さんとタイアップしたキャンペーンを展開したら、もっと効果があったでしょう。

絢香 Jewelry day

 

 宝飾業界は、イヤージュエリーを含めて、ジュエリーの販促活動について、「ゼロベース」で見直す必要があると思います。

 参考 当ブログ「ジュエリーデー・キャンペーン イメージリーダー 高島礼子さんに決定

|

« ソフトバンク、ティファニーとのコラボ 1298万円携帯完売 | トップページ | 円高の影響、田中貴金属で10月の金地金の販売大幅増 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソフトバンク、ティファニーとのコラボ 1298万円携帯完売 | トップページ | 円高の影響、田中貴金属で10月の金地金の販売大幅増 »