見習うべき「美容部員」
大手化粧品会社の美容部員教育は、われわれジュエリー業界は大いに参考にするべきだと感じております。大手化粧品メーカーの美容部員は、毎月のように、新商品に関する社内セミナーがあり、その新商品の効能やお客様にどうお勧めするか、ロープレをやっているようです。
百貨店化粧品売場の美容部員は、まさに「対人販売」の達人が多くいます。売れる百貨店では、そのメーカーのトップの美容部員が配属されています。残念ながら、私は男性ですので、そのすばらしい「接客」や「セールストーク」に直接ふれることはできません。トップクラスの人達は、大変なノルマと責任があり、日々努力しなければ、その地位は危うい立場にあります。
さて、われわれジュエリー業界の「ジュエリーコーディネーター」や「販売員」はどうでしょう。厳しい新商品セミナーや、ロープレが頻繁に行われているでしょうか。漫然と日々「待ちの商売」をしていないでしょうか。あるいは、業界の新しい動き、ニュースをキャッチする努力を怠っていないでしょうか。
対人販売のプロとは・・・。大いに「美容部員」を見習うべきです。
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