« 「脱・百貨店」 レナウン・三陽商会 | トップページ | 甲府宝飾品メーカーのカザ、乳がん撲滅シンボル「ピンクリボン」商品化 »

見習うべき「美容部員」

 大手化粧品会社の美容部員教育は、われわれジュエリー業界は大いに参考にするべきだと感じております。大手化粧品メーカーの美容部員は、毎月のように、新商品に関する社内セミナーがあり、その新商品の効能やお客様にどうお勧めするか、ロープレをやっているようです。

 百貨店化粧品売場の美容部員は、まさに「対人販売」の達人が多くいます。売れる百貨店では、そのメーカーのトップの美容部員が配属されています。残念ながら、私は男性ですので、そのすばらしい「接客」や「セールストーク」に直接ふれることはできません。トップクラスの人達は、大変なノルマと責任があり、日々努力しなければ、その地位は危うい立場にあります。

 さて、われわれジュエリー業界の「ジュエリーコーディネーター」や「販売員」はどうでしょう。厳しい新商品セミナーや、ロープレが頻繁に行われているでしょうか。漫然と日々「待ちの商売」をしていないでしょうか。あるいは、業界の新しい動き、ニュースをキャッチする努力を怠っていないでしょうか。

 対人販売のプロとは・・・。大いに「美容部員」を見習うべきです。

|

« 「脱・百貨店」 レナウン・三陽商会 | トップページ | 甲府宝飾品メーカーのカザ、乳がん撲滅シンボル「ピンクリボン」商品化 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「脱・百貨店」 レナウン・三陽商会 | トップページ | 甲府宝飾品メーカーのカザ、乳がん撲滅シンボル「ピンクリボン」商品化 »