« フルーツ評論家 天野秀二氏から学ぶこと | トップページ | 「脱・百貨店」 レナウン・三陽商会 »

接客10ヶ条

 過去にメモしておいた接客10ヶ条をご紹介します。

1.お店のスタイルに応じた服装か

2.接客マナーは良かったか

3.「エー」「アノー」・・・など不必要な言葉はなかったか

4.声の大きさは適切か

5.話のスピードは適切か

6.適当なゼスチャーを交えたか

7.相手の目を見て(直視しない)話したか

8.自信のある説明ができたか

9.熱意のある説明ができたか

10.相手の話を十分聞いていたか

|

« フルーツ評論家 天野秀二氏から学ぶこと | トップページ | 「脱・百貨店」 レナウン・三陽商会 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。