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 宝石店といえば、気軽に店内に入りづらい「敷居の高い」ものと相場が決まっている?? 高級感漂う店構えで、ドアボーイがいるような店なら、なおさらのこと。休日の銀座のブランドショップでは、ぞろぞろと大勢の人が店内に入っていくので、その人たちにまぎれて店内に入ることができますが・・・。

 銀座のような立地が優れているところでも、土日、一元のお客さまが大勢店内に入るジュエリーショップはほんの数件に過ぎません。一度、休日に銀座にいけば、よくわかります。

 ほとんどの宝石店は、誰の紹介でもない一元のお客さまが、ひょっこり来店され、しかも高額のジュエリーを買っていくというようなことは、ほとんど期待できないものです。もし、そんなことがあったなら、「盆と正月が一緒に来たようなもの」と思うべきです。

 いろいろなイベントを考え、気軽にお店に来てもらう工夫は、勿論大切ですが、一番のセールスマンは、やはり「一度商品を買ってもらったお客さま」。ジュエリーのような高額品は、お客さまの「口コミ」や「ご紹介」が来店の決め手となるのです。

 一元さんに来店してもらうには、告知、宣伝をしなければなりません。中途半端な広告宣伝費をかけたからといってその費用対効果は期待できないと思ったほうがいいでしょう。

 それよりも、「既存のお客さま」ともっとコミュニケーションを密にとりましょう。その方法を色々考えるべきです。ただ、単純な「売り込み」のコミュニケーションは、敬遠されます。

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