「口コミ」ビジネス進化
検索サイト最大手ヤフーが、3月から口コミ情報の提供サービス「クチコミナビ」を開始します。化粧品、デジタル家電、パソコン、住宅情報など専門サイトは、口コミビジネスをさらに進化させています。
化粧品の口コミサイト「@cosume(アットコスメ)」http://www.cosme.net/は、70万人の会員を抱える国内最大級の化粧品情報サイトで、約450万件の投稿が集まる口コミサイトの先駆け的存在。そのアットコスメの実店舗が、東京・新宿に3月5日オープンします。「@cosume store(アットコスメストア)」は、一般消費者からサイトに寄せられる化粧品の評価情報に基づいて商品を陳列するのが特徴で、各商品にサイトの口コミ評価を活用したポップを付けたり、口コミのランキングで上位の商品を揃えます。
ご近所情報が口コミで分かる住宅情報サイト「UNITEDROOMS SEARCH(ユナイテッドルームズ サーチ)」は、全国250万棟の物件情報のデータベース化を目指しています。子供を抱える家庭は、ご近所の環境や評判は引越しの重要案件ですので、非常に便利だと思います。
商品の価格比較サイト「価格・com」は、メーカーが直接サイト利用者に情報を発信できる機能を追加。現在、消費者の口コミ情報を掲載していますが、さらにメーカーサイドの生の声を載せることで相乗効果を期待しています。
古くからある情報伝達手段だった口コミが、ネットの普及で大きな力を持つようになり、ビジネスや広報におおいに利用されそうです。
地方のジュエリーの実店舗は、リアルの口コミが重要なのですが、それにネットの口コミを付加することにより、さらに大きな成果がこれから得られると思います。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- iPhone 7plus に機種変更(2016.11.25)
- EVERNOTE 活用大事典(2012.10.09)
- iPhone4s(2012.10.02)
- シニアのパソコンユーザー度(2008.08.12)
- ジュエリーのネットビジネス(2008.06.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント