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ジュエリーギフト商戦

 昨年、定例にしています、クリスマス前ジュエリーショップ市場調査を行いました。

 結果として、海外有名ブランドショップの圧勝、日本のジュエリーショップの惨敗です。いわゆるライトジュエリーと呼ばれる低額品においては、善戦していましたが。

 商品ブランディング、ショップブランドの確立度、クリスマス前広告戦略の差が如実に現れました。

 中元、歳暮において、百貨店の包装紙が重要という日本の国民性からみれば、海外ブランドジュエリーショップとしてこれほど戦い易い市場はないと思います。ギフトは、指名買いがほとんどです。

 ギフトという範疇に限っていえば、日本のジュエリーショップで海外ブランドショップに対抗できるのは、私の知る限り「ミキモト」ぐらいでしょう。

 全てのジュエリーショップが「ミキモト」と同じことができるわけがありません。ですから、日本のほとんどのジュエリーショップは、同じ土俵で戦わないことです。

 例えば、巨艦に対抗するには、飛行機か潜水艦であるように。

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