ネットのチカラ
ジュエリーニュース・マーケティング・コンサルタントのホームページ「Gem-PLanet」や当ブログ「宝石月夜ばなし」を企画・運営・更新をやっているおかげで、色々なお問い合わせ、ご相談を頂きます。
友人が趣味でジュエリーを作っているのですが、置いてもらえるお店はないですか?
ニューヨークのジュエリークリエーターの商品を日本で展開したいのですが、ご相談に乗ってもらえませんか?
ブライダルリングを買うために、横浜のA店、B店、C店に行ったら、同じグレードなのに、販売価格がバラバラで、どのお店もハート&キューピットを薦めるのですが、ハート&キューピットなら本当に最高のダイヤモンドなんですか、ご相談に乗ってください。
などなど様々です。
私などは、ジュエリーについて、本を書いたこともなく、どこかの有名宝石店で長年勤め上げマスコミに登場したことがある有名人でもありません。
でも、宝石、ジュエリーについて、私のようなものにご相談がくるということは、よほどそういうお店がないのか、あるいは、ジュエリー業界内で、困難なプロジェクトのソリューションをやる人材がいないのでしょうね。
逆な見方をすれば、「ネットのチカラ」ってたいしたもんだなぁ、と感じます。
もともと「宝石・ジュエリーの草の根ネットワーク」を標榜していたのですが、インターネットの技術的進化と家庭への浸透の速さによって、随分様相が変わってきました。
| 固定リンク
「宝石・ジュエリー」カテゴリの記事
- 鍛造と鋳造の違い(2010.02.17)
- 「ジュエリーコーディネーター 2009 44号」(2009.03.25)
- 東京ミネラルショー(2008.12.13)
- 山口遼氏が語る、「ダメなデザイナー、宝石店、商品について」(2008.12.08)
- 大阪で、宝石店専務を車ではね1億円相当のバックを強奪(2008.12.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント