「ジュエリー広告2.0」
10月15日から21日まで、「新聞週刊」のようです。インターネットでWeb新聞があるので、新聞の定期購読をしない若者が増えているようです。私の住んでいる2階建ての長屋の住人で、新聞を購読しているのは、私ひとりかもうひとりいる程度です。
以前は、日経と日経MJを購読していましたが、内容が余りにもマクロ的なので、仕事上参考になる記事はわずかで、大見出しを流し読みする程度でした。今は、フジサンケイ ビジネスアイ一本です。産経新聞販売店に行き、フジサンケイビジネスアイの購読をお願いにいったら、珍しがられました。当時、フジサンケイビジネスアイは、主に「駅売り」で2,3冊置いている程度でした。私にとって、マイナーな新聞のほうがおもしろい記事が多いと思うのです。
日経、日経MJは、近くの図書館で、だいたい一週間単位でバックナンバーをチェックしています。まぁ、収入が減ると、工夫をするものですね、人間は。
さて、新聞の広告にも、提案型の広告が増えています。「Web2.0」に対抗して、「新聞広告2.0」を標榜しているようです。
「いつから水道水を飲まなくなったのだろう。(オルガノ)」「そのフルハイビジョンに、表現力はあるか。(Panasonic)」など。
ジュエリーの広告は、どうでしょうか。いまだに、イメージだけが先行していて、ぼんやりした広告が多いような気がします。
購買意欲をそそるような広告、表現力がほしいですね。
| 固定リンク
「宝石・ジュエリー」カテゴリの記事
- 鍛造と鋳造の違い(2010.02.17)
- 「ジュエリーコーディネーター 2009 44号」(2009.03.25)
- 東京ミネラルショー(2008.12.13)
- 山口遼氏が語る、「ダメなデザイナー、宝石店、商品について」(2008.12.08)
- 大阪で、宝石店専務を車ではね1億円相当のバックを強奪(2008.12.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント