« 急激な運動は危険 | トップページ | 日本のジュエリー産業の未来 »

快気祝いに「河島英五」の歌を聞く

 快気祝いにひとりで「河島英五」さんの歌を聞いています。なぜ、英五さんの歌が快気祝いになるのか、不思議に思うでしょう?

 曲によってこころが落ち着くことがあり、はたまた、こころが昂揚するのです。

 高校、大学の多感な時代に、お小遣いをため、英五さんのライブをよく聞きにいきました。当時、英五さんは、大阪の若者には絶大なる人気がありました。

 熱狂的な女性ファンも多かったですね。男くさい風貌とはうらはらに、繊細な歌詞や、朗々と歌い上げる独特なスタイルは圧巻でした。

 興が乗ると、マイクなしの肉声で歌い、ギターの弦が切れるほどの激しい奏法は、エネルギッシュでした。

 英五さんの公式サイトを久しぶりに見ると、「フォトブック・エッセイ集」と「野風増LIVE'85 DVD」が収録されています、という「河島英五 Everlasting DVD」がオンラインショップで売っています。やっぱ、これは買いでしょう。

|

« 急激な運動は危険 | トップページ | 日本のジュエリー産業の未来 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59222/10793353

この記事へのトラックバック一覧です: 快気祝いに「河島英五」の歌を聞く:

« 急激な運動は危険 | トップページ | 日本のジュエリー産業の未来 »