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「ブランドジュエリー 2006 AUTUMN」

 年2回発行の双葉社スーパームックの「ブランドジュエリー」。2006 AUTUMN の副題は、「ジュエリーのあるスタイルマガジン」。今回のコピーは、以前に比べシャレています。

 紙面構成やアートディレクションにも工夫が見られます。

 今回の注目は、山口遼氏の「ジュエリーのお勉強をする気のある人への提案」と「ジャパンメイドの魅力」でしょうか。

 山口遼氏は、業界では辛口批評で定評ですが、今回の提言は、私が言うのもなんですが、なかなか納得のいく提言だと思います。是非、業界の若手諸君には読んでもらいたい内容です。

 個人的には、和モノに興味がありますので、「ジャパンメイド」に注目してみました。今日、青山の虎ノ門書房で、青幻舎の「日本の伝統色」~その色名と色調~をたまたま見つけ購入しました。

 青幻舎の「日本の文様 第一集、第二集」もデザイン的に参考になる文庫本です。

 西洋を知ることも大切ですが、日本の伝統美にもっとスポットを当てるべきと考えています。日本美再認識の発想の原点は、母方の実家が、京都で着物の型紙を彫ったり、紗張りをしていたことが影響しているようです。

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