「集客、商品、販売」
お店を構えた商売。リアル店舗に限らず、インターネット販売においても、まずお客様をお店に呼び込む努力が必要です。
自社・自店ホームページやブログでの告知・宣伝。新聞などの折り込みチラシ。DM。地域のミニコミ紙掲載。電話。最近では、検索エンジンのキーワードに合わせた宣伝もあります。
以上は、あまりお金がかからない集客手段です。
マスメディア、つまり、TV、ラジオ、四大紙、週刊・月刊誌を広告手段として使うのであれば、そうとうな金額が必要で、しかも繰り返し宣伝を仕掛けないと効果はさほどありません。
売れないお店、特に行き詰っているジュエリー店では、売れない原因を、景気のせい、商品のせい、最後には、販売(員)のせいにしがちです。
どんなすばらしい商品や能力のある販売員をお店に揃えても、お客様が来店してくれなければ、それらは「宝のもちぐされ」になってしまいます。
集客の成功、失敗は、お店の店主、社長の手腕にかかっています。
よく売れない、売れないと嘆いている社長に限って、集客をどうするかというご自身の仕事、課題遂行をまともにやっていないのが実情のようです。
| 固定リンク
「宝石・ジュエリー」カテゴリの記事
- 鍛造と鋳造の違い(2010.02.17)
- 「ジュエリーコーディネーター 2009 44号」(2009.03.25)
- 東京ミネラルショー(2008.12.13)
- 山口遼氏が語る、「ダメなデザイナー、宝石店、商品について」(2008.12.08)
- 大阪で、宝石店専務を車ではね1億円相当のバックを強奪(2008.12.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント