「Gem-PLanet」は、広告スペースを作りません
同業者より、「Gem-PLanet」のアクセス数やページビューについて聞かれます。広告収入で成り立っている既存の出版業界では、販売冊数を実数の2倍ほどを公表したりします。広告効果を考えてのことでしょう。
野球の試合の場合でも、当日の観客数を、結構いい加減な数字で発表していましたね。今は改善されています。人気のない試合で、どう見ても、2、3百人なのに、2千人と発表があり、思わず笑ってしまうことがありました。
さて、「Gem-PLanet」は、「Urchin」アクセス解析がサーバーにインストールされていますので、実数はごまかしようがありません。同業者から、アスセス数、ページビューについて聞かれ、本当の数字を言うと、「そんなわけない」と否定する方もいらっしゃるようです。そんな方のために?、一応年間のアクセス統計のプリントをカバンに入れています。
業界新聞、季刊誌等に一切告知していませんので、そう思うのも当然でしょう。
たまに、バナー広告などの広告はやらないのとかと質問が来ます。残念ながら、「Gem-PLanet」は、独立系のネットメディアを目指しておりますので、同業者の広告は一切やりません。もしそれをやると、記事の内容がブレると思っています。マスメディアだけが真実を伝えているわけではありません。ジュエリー業界のインディーズ(独立系)メディアとして、草の根ネットワークとして、りっぱにやっていきたいと考えています。
| 固定リンク
「宝石・ジュエリー」カテゴリの記事
- 鍛造と鋳造の違い(2010.02.17)
- 「ジュエリーコーディネーター 2009 44号」(2009.03.25)
- 東京ミネラルショー(2008.12.13)
- 山口遼氏が語る、「ダメなデザイナー、宝石店、商品について」(2008.12.08)
- 大阪で、宝石店専務を車ではね1億円相当のバックを強奪(2008.12.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント