「どうしたら買ってくれるのか」NHKスペシャル
昨日、NHKスペシャル「どうしたら買ってくれるのか」を観ました。主に、イトーヨーカドーの業務改革についてのドキュメントでした。
モノを陳列していれば売れた時代は、とっくに終わっていることは、明らかで、本部のバイヤーや現場の店長もそのことは充分認識しています。では、どうすればよいのか。過去の成功体験やその延長での発想では、モノが売れません。
「モノを売る」という発想から、「どうしたら買ってもらえるのか」という視点から考えなければなりません。消費者志向、マーケティング重視と言葉で言い尽くされていますが、実際の方法論やアイデアが浮かばず苦戦しているのが実情のようです。
モノの価値、消費者心理、時代感など目に見えない事を模索する時代ですね。
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