« 「どうしたら買ってくれるのか」NHKスペシャル | トップページ | 1%マーケティング »

高級品市場の活性化

 USAから逆輸入になった、トヨタのレクサスの販売が好調のようです。トヨタは、米国で長年にわたり、高級車ブランドとしてレクサスを育ててきました。

 トヨタの2005年3月期の国内販売台数シェア(軽を除く)は、44.5%と過去最高を記録しています。しかし、国内の販売の原動力になっているのは、コンパクトカーなどの利幅の小さい車種が中心で、営業利益は、11%減少しています。

 550万以上の高級車では、ベンツ、BMWが4分の3を占めています。

 自動車産業と同じように、高級ジュエリー市場においても、海外ブランドの一人勝ちであろうことは、推察できます。正確な統計がありませんが、100万円以上のジュエリー、500万円以上の宝石で、海外ブランドジュエリーのシェアはどれほどなのでしょうか。一度、統計をとってもらいたいものです。

 実際にしっかりした統計がない限り、現状の把握ができませんし、危機感、反省や対策が立てられません。ジュエリーの市場規模の数値すら怪しいものがあります。

|

« 「どうしたら買ってくれるのか」NHKスペシャル | トップページ | 1%マーケティング »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

TB、コメント、ありがとうございます。

 高品位の色石ジュエリーをこれからも、どんどん販売して下さい。

投稿: 仁醒 | 2005/09/29 00:56

あれ、なんで2回もトラックバックが!
すみません、1個は消してください。m(__)m

投稿: あぶ | 2005/09/28 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高級品市場の活性化:

« 「どうしたら買ってくれるのか」NHKスペシャル | トップページ | 1%マーケティング »