« 見えてきた、海外ジュエリーブランドに勝つ戦略 | トップページ | Movable Type 上級カスタマイズ術 »

にわかファン、常連さん

 今年のトラ(阪神タイガース)は、梅雨を明けても元気だ。今年は優勝まちがいなし!?断言できないところが長年のトラファンの悲しい性(さが)です。

 大阪、神戸の友人によると、甲子園の阪神戦は、にわか阪神ファンが多く?、チケットは、いつもプラチナチケット化しているとか。東京ドームばかりか、神宮、横浜でも三塁、レフトスタンドは、阪神ファンで満席状態です。(ちょっとオーバーかも)

 それに引き替え、巨人戦は、球場へのファン動員数、TV視聴率が低迷しています。

 ところで、私が関西にいる頃、芦屋にしゃれた穴場の喫茶店がありました。聞くところによりますと、当時一世を風靡した雑誌「○○○」に紹介され、一時期、小さなお店は、にわかファンでいっぱいになり、常連さんがよりつかなくなりました。その後、ブームが去った後、常連客が戻らず、ついにお店はつぶれてしまいました。

 常連客だった友人たちは、「○○○」につぶされた、と口をそろえて言ってました。

 店舗では、新規のお客様のとり込みも大切な仕事ですが、常連さんをないがしろにすると大きなしっぺ返しが待っています。

 店舗経営は、難しいものですね。

|

« 見えてきた、海外ジュエリーブランドに勝つ戦略 | トップページ | Movable Type 上級カスタマイズ術 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: にわかファン、常連さん:

« 見えてきた、海外ジュエリーブランドに勝つ戦略 | トップページ | Movable Type 上級カスタマイズ術 »