LOHAS ロハス
Lifestyles
Of
Health
And
Sustainability
頭文字をあわせて、LOHAS(ロハス)。米国発の生活観。日本では、「健康と環境を志向するライフスタイル」と意訳されます。米国市場規模35兆円。
5月2日の日経MJのトップ記事。~消費の新しいキーワードとしてLOHAS(ロハス)が急浮上している。「おしゃれで楽しい生活」を前提に、健康で環境に配慮した商品やサービスを選ぶライフスタイルを指す。どこか理屈っぽいイメージの「エコ」とは違い、「ロハス」はあくまで自分のため。関連ビジネスは衣食住をはじめ、あらゆる分野に広がってきた。~とあります。
なんとなく曖昧なコンセプトでありますが、ジュエリーの分野でも、ロハスをイメージした商品が出てきそうです。コンテンポラリージュエリーの分野では、そういうジュエリーがあるのではないかと思います。
| 固定リンク
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- サイクリングスタイル(2013.04.23)
- ルームシューズ(2012.11.30)
- 大阪駅北ビル、専門店街「ルクア」好調の理由(2011.08.06)
- オンワード樫山と京セラ、組曲ジュエリー「ピュアピンクサファイア」シリーズを秋冬限定発売(2010.07.23)
- デビアス「アンシャンテ ロータ ス コレクション」に新作(2010.02.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント