« 葛西 遠景 | トップページ | ロシアの妖精「シャラポア」のイヤリング »

なぜなぜ繁盛店

 皆さん、おはようございます。「宝石月夜ばなし」の時間です。

 2月2日、日経MJの「なぜなぜ繁盛店」は、渋谷マルイシティのアクセサリー店「ブルーム」さん。若いカップルの会話に気遣いながら接客していることが、お店の繁盛につながっているようです。

 私は、舞浜のイクスピアリやパレットタウンに行ったときは、ジュエリーショップやアクセサリー店を覗くのですが、最近のアクセサリーショップでは、不必要な「声かけ」は余りありません。それとも、私がオヤジなので、「声かけ」の必要なし、と店員に判断されているからでしょうか。

 渋谷109では、「友達」感覚の接客がうけているとか。接客は、お店のスタイル、顧客層などによってそれぞれ違って当然です。

 接客の根本的な基本は、接客話法や声かけの仕方と「違うところ」にあります。皆さんはどう思いますか。

|

« 葛西 遠景 | トップページ | ロシアの妖精「シャラポア」のイヤリング »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なぜなぜ繁盛店:

« 葛西 遠景 | トップページ | ロシアの妖精「シャラポア」のイヤリング »