企画、仮説の検証
プランニング(企画)と仮説の検証は、一対になります。企画というのは、ある目的、目標、理想とする状況、環境に到達するためのものであるはずです。
ですから、プランニングした限り、その仮説が正しいのか、プランを修正する部分がないのか検証しなければなりません。30歳でジュエリー企画会社を設立しましたが、ジュエリー業界で企画書にお金を払うところがあるはずがなく、しかたなく?、商品企画書のもと、実際にサンプルを作り、卸会社に商品を供給するという形態になってしまいました。
あれから、もう20年になりますが、状況は同じようなものです。その間、実際に実現した企画は数々あり、それはそれなりに充実していましたが、ジュエリー業界全般を鳥瞰した場合、極端に悪く言えば「烏合の衆」の集団が多いような気がします。
と嘆いていても何も状況は変わりませんので、インターネットを使って色々仕掛けているわけです。
| 固定リンク
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- サイクリングスタイル(2013.04.23)
- ルームシューズ(2012.11.30)
- 大阪駅北ビル、専門店街「ルクア」好調の理由(2011.08.06)
- オンワード樫山と京セラ、組曲ジュエリー「ピュアピンクサファイア」シリーズを秋冬限定発売(2010.07.23)
- デビアス「アンシャンテ ロータ ス コレクション」に新作(2010.02.22)
コメント