« 宝石の情報開示(2) | トップページ | ジュエリー業界の景気回復は? »

インターネット、ウェブサイト、ブログの脅威

 Gem-PLanetは、インターネットに対する個人的な興味とライフワークの一環として、1999年にスタートしました。このブログは、始めてまだ2ヶ月半です。

 Gem-PLanet は、約2年前までは、毎日のアクセス数は、たかだか30~50ぐらいでした。昨年後半は、300前後になりました。今年になって。SEO(サーチエンジン最適化)やSEMについて研究し、5月にウェブサイトの完全リニューアルを敢行しました。当然アクセス解析を日々やっております。その結果、今では一日のアクセス数は、600を超え、ページビューは1800を超えるようになりました。

 ブログは、始めて2ヶ月半ですが、一日のアクセス数は、150を超えるようになりました。

 数年前、メールマガジンを積極的に発行していましたが、今はほとんど配信していません。アドワーズ広告、オーバーチュアなどお金のかかることは一切していません。

 アクセス解析によりますと、一日のアクセスの約半数は、検索エンジンからの紹介によるものです。検索エンジンの普及とそのシステムの進化は目を見張るものがあります。

 インターネットの常時接続が格安となった現在、ウェブサイトやブログによる情報発信は益々重要になってきています。いまだにPCのキーボードアレルギーのオジサマはさておき、PC、インターネットに習熟した若者がジュエリーを購入する時、インターネットで事前に情報を得ることは当たり前になってきています。

 ただ残念なことは、ジュエリーの情報発信に積極的な企業は、非常に少ないことです。広告代理店に「マル投げ」したりっぱなウェブサイトをもっているジュエリー関係会社は数多くありますが、その内容が1年前のまま固まっているようなサイトをよく見ます。

 ウェブサイトを持っているという自己満足の時代は終わりました。消費者の視点でウェブサイトを構築する姿勢がなければ、会社やお店の発展はないでしょう。

|

« 宝石の情報開示(2) | トップページ | ジュエリー業界の景気回復は? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インターネット、ウェブサイト、ブログの脅威:

« 宝石の情報開示(2) | トップページ | ジュエリー業界の景気回復は? »