2018 12月 伊丹空港にて






| | コメント (0)

2018年 巡季展景















| | コメント (0)

二尊院から化野念仏寺まで。 2018年12月









| | コメント (0)

京都東山三景 2018晩秋










| | コメント (0)

貴船神社三景 2018年10月









| | コメント (0)

伏見稲荷 三景 2018 10月










| | コメント (0)

宝飾業界活性化企画

「ブログ「宝石月夜ばなし」
辻直之プロフィール、業歴等より、一部抜粋。

+++
平成8年:ジュエリ-環境を改善し、互いに共感できるネットワ-クを標榜し「共感ジュエリ-ネットワ-ク」ミニコミ紙を全国の小売店に無料でFax配信する。

平成10年:「ジュエリ-100%良品宝石選別宣言」を企画し、良識あるジュエリー専門店が『繁盛店』となるようサポートする目的で J-PLanet Officeを主宰。

+++

今、考えていることは、過去に、以上の活動をしていて、結果、中途半端になってしまったことの反省を踏まえ、それらの企画を練り直し、再活動するための企画です。

当時、御徒町の宝石、ジュエリー業界は、荒れ模様で、商道徳、商品ともにひどい状態でした。

今は、バブル崩壊後の荒がすぎ、生き残った業者と新たに開業した振興勢力と海外ブランドジュエリーとの三つ巴の争いが、縮小均衡にある宝飾市場に繰り広げられている、そういう状況でしょうか。

その中で、市場を活性化させ、宝飾業界に優秀な人材を確保、あるいは育てる必要があると思います。

| | コメント (0)

ドーナツ戦線に異常あり?

一時期、どこのコンビニでも出来たてドーナツを置いていましたが、今は、定番化したものしか売り場にはありません。

阪急曽根駅の高架下に、ミスタードーナツのお店がありますが、定点観測していますと、客足が鈍ったのは、ほんの一時期でした。

有名パティシエとのコラボや高級ドーナツの販売、抹茶シリーズの展開と、コンビニドーナツに対する意識は、そうとう高かったようです。

それに、auとタイアップして、毎週、ドーナツ2個分に相当するクーポンを会員限定特典に付けるなど矢継ぎ早にキャンペーンを展開。

コンビニドーナツは、そのせいか、売り上げは、思ったより伸びなかったようで、尻すぼみになってしまいました。

その道の専門店には、コンビニもかなわなかった事例のひとつですね。

| | コメント (0)

«若者のジュエリー離れに思う